JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

「 石郷学 」 一覧

リアルのDXに必要な事はリアルの現場が一番わかっている

リアルはリアルで完結するDX リアルの現場もデジタルの要素を取り入れて進化してい …

CSからCXの時代へ

コールセンターの老舗の挑戦 これからはそれぞれの企業が当たり前に、お客様と並走す …

似て非なる リアルネット融合「楽天と東急」と「b8ta」

リアルとネットの融合、異なる価値が生まれてきた  リアルとネットが融合する。そん …

これからの店には「無駄」と「生産性」の共存が必要

一見すると相反する「無駄」と「生産性」 先日、「SOÉJU(ソージュ)」というお …

2022年 年頭所感 石郷学

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ …

EC需要も頭打ち? 経産省調査で見える未来

コロナ禍で物販のECは成長 ネット通販は頭打ちを迎えているのかもしれない。 先日 …

デジタルを宝の持ち腐れにしないために

リアル以上にリアルなデジタル どれだけデジタル化が進もうとも、所詮、僕らはリアル …

嘘偽りなく店の姿勢、出せますか?noteで知る今の時代

「気持ちに偽りなく」の時代 「嘘偽りない自分を出せるか」。これからの通販でそれが …

売ろうとしないで知ろうとすると売れてくる

これからは売ろうとすると売れなくて、知ろうとすると売れる時代なんじゃないかと思う …

変わった使い道に商機あり

街の店の考え方に変化を促す 今まで慣れ親しんできたものが、コロナ禍ということもあ …

変革と頑固は隣り合わせ

作業着のワークマンのお店、9割が女性? 「変えること」と「変えないこと」のバラン …

通販のレベルで「物流」の役目はこうも変わる

大手も着目した新進気鋭の物流企業の先見性 最近、ネット通販の需要が増えるほど物流 …

小売の変化で、メーカーの使命が変わる

変わるメーカーの使命 今、僕は、メーカーの使命が変わってきていることを実感してい …

デジタルシフトで考えるべきは縦割りからの脱却だ

魅力的に映らない物流の理由 ネット通販に切ってもきれないのが物流だし、デジタルシ …

2021年 年頭所感 石郷学

  2021/01/21    JECCICA記事, お知らせ

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうご …

企業の定義が音を立てて崩れてく

小売店はものを売るだけの場所ではない これからの時代、「小売店」は「ものを買う場 …

デバイスあっての技術革新 〜見るべきはソフトとハードの両面から〜

古い工場跡と最新テクノロジー 先日、僕は板橋にある、とある古い工場の跡地にやって …

Shopifyの動きにAmazonとは違う小売業の発展を見た

AmazonとShopifyは何が違うのか  最近、何かとShopifyが話題に …

小売の雄は既に時代に即していた

世界の小売ランキングに見る世界企業の凄み  つい先日のことであるが、デロイトトー …

コロナ禍を救うは、ネット通販の顧客主義か

ロケーションありきの商売 遡ると、過去の商売はロケーションが大事だったように思う …

経済の動かぬ今こそ、ネットを軸に産業革命の時

経済が動かない! 昨今、新型コロナウィルス感染拡大の影響で行動が制限され、イベン …

「PAY」がなぜにそれだけ叫ばれる?

Origami Payの素晴らしき着眼点と挫折  最近、ネット通販に絡んで「PA …

今後、ショップに求められるのは「売る」ではなく「作れる」人?

以前、ネットのショッピングモールの役員に、ネットは様々な革命を起こす中でネット通 …

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2020 All Rights Reserved.s