「 石郷学 」 一覧
-  
              
- 
      リユースに見る消費者とメーカーの変化再販が脚光を浴びている 今、リユースのマーケットが多様性を持っていて、それによっ … 
-  
              
- 
      2023年 年頭所感 石郷学新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ … 
-  
              
- 
      値上げしないワークマンが強気な理由主力のPB300商品は値上げしません 円安や原材料費の高騰によって、企業が値上げ … 
-  
              
- 
      急がば回れ!ネット攻略の答えはリアルにありリアルを経験してこそ活きるネット通販の今 ネット通販で売り上げを伸ばそうと思った … 
-  
              
- 
      僕らはまだデジタルの“使い道”を知らないライブコマースの“使い道”って何? デジタルを取り入れて、躍進する企業が多い中、 … 
-  
              
- 
      キッカケづくりが企業躍進のキッカケになる多くの人はきっかけを求めている 今を生きる人たちの多くは「きっかけ」を探している … 
-  
              
- 
      買わない事で収益を上げる?お試し需要で躍進するレンティオ 人が興味を持てば、皆、全員、買うというわけではあ … 
-  
              
- 
      リアルの商業施設はもっとニッチに?カメイドクロックが地元密着なワケ 先日、東京・亀戸に新たな商業施設「カメイドクロ … 
-  
              
- 
      製造業も構造的に変化すべき時売上の構成比率が変化している 最近、製造業の役割が変わってきていて、従来であれば … 
-  
              
- 
      リアルのDXに必要な事はリアルの現場が一番わかっているリアルはリアルで完結するDX リアルの現場もデジタルの要素を取り入れて進化してい … 
-  
              
- 
      CSからCXの時代へコールセンターの老舗の挑戦 これからはそれぞれの企業が当たり前に、お客様と並走す … 
-  
              
- 
      似て非なる リアルネット融合「楽天と東急」と「b8ta」リアルとネットの融合、異なる価値が生まれてきた リアルとネットが融合する。そん … 
-  
              
- 
      これからの店には「無駄」と「生産性」の共存が必要一見すると相反する「無駄」と「生産性」 先日、「SOÉJU(ソージュ)」というお … 
-  
              
- 
      2022年 年頭所感 石郷学新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ … 
-  
              
- 
      EC需要も頭打ち? 経産省調査で見える未来コロナ禍で物販のECは成長 ネット通販は頭打ちを迎えているのかもしれない。 先日 … 
-  
              
- 
      デジタルを宝の持ち腐れにしないためにリアル以上にリアルなデジタル どれだけデジタル化が進もうとも、所詮、僕らはリアル … 
-  
              
- 
      嘘偽りなく店の姿勢、出せますか?noteで知る今の時代「気持ちに偽りなく」の時代 「嘘偽りない自分を出せるか」。これからの通販でそれが … 
-  
              
- 
      売ろうとしないで知ろうとすると売れてくるこれからは売ろうとすると売れなくて、知ろうとすると売れる時代なんじゃないかと思う … 
-  
              
- 
      変わった使い道に商機あり街の店の考え方に変化を促す 今まで慣れ親しんできたものが、コロナ禍ということもあ … 
-  
              
- 
      変革と頑固は隣り合わせ作業着のワークマンのお店、9割が女性? 「変えること」と「変えないこと」のバラン … 
-  
              
- 
      通販のレベルで「物流」の役目はこうも変わる大手も着目した新進気鋭の物流企業の先見性 最近、ネット通販の需要が増えるほど物流 … 
-  
              
- 
      小売の変化で、メーカーの使命が変わる変わるメーカーの使命 今、僕は、メーカーの使命が変わってきていることを実感してい … 
-  
              
- 
      デジタルシフトで考えるべきは縦割りからの脱却だ魅力的に映らない物流の理由 ネット通販に切ってもきれないのが物流だし、デジタルシ … 
-  
              
- 
      2021年 年頭所感 石郷学新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうご … 
-  
              
- 
      企業の定義が音を立てて崩れてく小売店はものを売るだけの場所ではない これからの時代、「小売店」は「ものを買う場 … 
-  
              
- 
      デバイスあっての技術革新 〜見るべきはソフトとハードの両面から〜古い工場跡と最新テクノロジー 先日、僕は板橋にある、とある古い工場の跡地にやって … 
-  
              
- 
      Shopifyの動きにAmazonとは違う小売業の発展を見たAmazonとShopifyは何が違うのか 最近、何かとShopifyが話題に … 
-  
              
- 
      小売の雄は既に時代に即していた世界の小売ランキングに見る世界企業の凄み つい先日のことであるが、デロイトトー … 
-  
              
- 
      コロナ禍を救うは、ネット通販の顧客主義かロケーションありきの商売 遡ると、過去の商売はロケーションが大事だったように思う … 
-  
              
- 
      経済の動かぬ今こそ、ネットを軸に産業革命の時経済が動かない! 昨今、新型コロナウィルス感染拡大の影響で行動が制限され、イベン … 
 
        