JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

「 笹本克 」 一覧

2023年 年頭所感 笹本克

本年が皆さまの飛躍の年になります様に。 あけましておめでとうございます。旧年中は …

2022年 年頭所感 笹本克

あけましておめでとうございます。 新型コロナウィルスの影響で様々な業種で大きな変 …

2021年 年頭所感 笹本克

  2021/01/12    JECCICA記事, お知らせ

不謹慎な物言いかと思いますが、私は少しワクワクしています。明らかに世の中の価値観 …

2020年 年頭所感 笹本克

  2020/01/08    JECCICA記事, お知らせ

あけましておめでとうございます。 旧年中は当協会へのご高配を賜り誠にありがとうご …

「儲かる順に」 Doプランの費用対効果

  2019/10/23    JECCICA記事, コラム, ニュース

クライアントさんのECの経営者や権限を持つマネージャーの方々と様々な「雑談」をし …

UXを考える。〜リピーターと信者〜

  2019/09/24    JECCICA記事, コラム, ニュース

少し前になりますが、お盆前に我が家の冷蔵庫の“調子“が悪くなりました。使えなくは …

UIとマニュアル ・・・ LEGOに学ぶ・・・

  2019/09/12    JECCICA記事, コラム, ニュース

今年の4月に小学1年生となった甥っ子は就学前にLEGOニンジャゴーの戦闘機を一人 …

離脱のブレイクダウン (ザッピング考その2)

  2019/09/05    JECCICA記事, コラム, ニュース

前号の本コラムで述べた(主)デマンドと(副)デマンドによる離脱現象に対する考察の …

ザッピング考 デマンドと離脱

  2019/08/30    JECCICA記事, コラム, ニュース

ペットボトルの日本茶を買おうと思い近所の自販機へ。自販機の前で小銭入れを見たら百 …

EC業界の原動力 平成を振り返りつつ令和に向けて

  2019/08/27    JECCICA記事, コラム, ニュース

元号も令和となり世間の雰囲気もなんとなくお祝い気分の様な気がします。実は、100 …

ECコンサルタントとしての視点(1) ヒントを引き出すアプローチ

「ウチはこれから何をすれば儲かりますか?」 最近、こんなメチャクチャな質問をして …

ネットと「シュリンクマーケット」

  2019/03/07    JECCICA記事, コラム

 「車を使わないと欲しいモノが買えない」ふと気がつくとわが町でもこの様な状況が進 …

2019年 年頭所感 笹本克

  2019/01/07    JECCICA記事, その他

あけましておめでとうございます。 旧年中は当協会へのご高配を賜り誠にありがとうご …

これを買う人って どんな人?

  2018/12/28    JECCICA記事, コラム

主力商品とサブアイテム 革靴300種類 → 各種それぞれ1万円   ・革靴を磨く …

アクセスログから離れてみませんか?

  2018/11/29    JECCICA記事, コラム

想定力を養うヒント ペルソナマーケティングという言葉があります。もちろん皆さんご …

ネットビジネス 急成長への隠れた要素

  2018/08/08    JECCICA記事, コラム

来年には元号が変わり昭和はふた昔前の時代となりますが、昭和48年のオイルショック …

使えるけど使わない /マーケットへの浸透度とユーザー心理/

  2018/07/10    JECCICA記事, コラム

 間違いなく「お得」にも関わらず、それを選択しないという「行為」があります。ある …

社会のインフラ 物流危機を考える /ネット通販業界ができること

  2018/05/11    JECCICA記事, コラム

3月末から4月初旬にかけては年度替わりもあって引っ越しが大変多い時期ですが、今年 …

リピートアクセスを考える

  2018/04/16    JECCICA記事, コラム

スマートフォン(以下スマホ)ユーザーの増加に反比例して、PCからのアクセスは減少 …

2018年頭所感 笹本 克

  2018/01/09    JECCICA記事, コラム

明けましておめでとうございます。 来年は元号が変わることが予定されており、世の中 …

ユーザー属性の経済価値を考える

  2017/12/01    JECCICA記事, コラム

中世ヨーロッパの有名音楽家のほとんどはパトロンと呼ばれる王侯貴族によって支えられ …

ギガログ時代の行動指針 -ECプレイヤーの道徳規範‐

  2017/10/18    JECCICA記事, コラム

お酒と肴がちょうどよくお腹に納まったころ、何も言わずともタイミング良く濃いめのお …

ネットビジネスの「鍵」 想定力とデータ

  2017/08/28    JECCICA記事, コラム

ある日突然「ワタシはオンナだよね」と妻が夫に言ったとしたら、どのような状況をイメ …

ネットブランディングを考える EC成熟時代への対応

  2017/07/27    JECCICA記事, コラム

全国各地に名物があります。たとえば越前のカニ 浜名湖のうなぎ いや、九州の方々で …

=CVR向上の根底 5 購買心理と「概論」から「具体的施策」へ=

  2017/06/30    JECCICA記事, コラム

お客様が商品を選択しご購入に至るまでのステップを考えてみたいと思います。 まずは …

CVR(購買率)の根底3 コンテンツと認識

  2017/03/03    JECCICA記事, コラム

改行していない長文の「電子メール」を「読みにくい」と思ったことはありませんか? …

年頭所感 JECCICA客員講師 笹本 克

  2017/01/12    JECCICA記事, コラム, ニュース

明けましておめでとうございます。 今年のEC業界は 今後における大きな変化の「兆 …

===ネットこそ「やってみなはれ」 偉人の名言に学ぶ===

  2016/10/12    JECCICA記事, コラム

今まで笹本が講演などの機会に受けた質問の中で、一番多かったのは「ネットビジネスの …

===ネットビジネス発想のヒント 歴史はくりかえす?===

  2016/07/10    JECCICA記事, コラム, ニュース

JECCICA NEWS VoJECCICA特別講師 笹本 克   「 …

【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】52 ジャパンEコマースコンサルタント協会 笹本克特別講師〈テル鮮魚「五島列島海鮮工房 テル鮮魚」〉/客観的な視点で地元の価値を知る

  2016/06/08    JECCICA記事, コラム

  長崎市から海を越えて西に100キロの離島、五島市福江島。テル鮮魚( …

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2016 All Rights Reserved.s