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「 本谷知彦 」 一覧

BtoB-ECに商機あり

BtoB-ECの市場規模は400兆円以上 経済産業省電子商取引市場調査によれば、 …

自社ECは大丈夫か?

2022年の国内物販系BtoC-EC市場規模は14兆円 8月末に経済産業省より2 …

越境ECが重要である根本的な理由

日本から米中消費者に向けた越境ECの市場規模 2023年8月31日に経済産業省よ …

日本のAI市場の現在地

生成AIへの急激な注目 2022年11月に米国OpenAI社よりChatGPTが …

2024年 年頭所感 本谷知彦

新年あけましておめでとうございます。 当協会に携わられている全ての方々に新年のご …

矮小化されるEC業界

何となく感じる景色の違い ご存じの方は多いと思いますが、私は前職時代7年に亘って …

経済圏とエコシステム ~楽天に期待したいこと~

「囲い込み」雑感 「囲い込み」という言葉を時折耳にします。この用語は今に始まった …

データに見る小売業界の特性

長らく停滞する日本経済 1990年代前半にバブル景気がはじけて以降、常に日本経済 …

ドローンは物流問題解決の切り札になり得るのか

改正航空法の施行 2022年12月に改正航空法が施行されました。これにより有人地 …

シグナリング効果とOMO/オムニチャネルの関係性

数字に見るOMO/オムニチャネルが重要な理由 所詮と言っては何ですが、日本のEC …

タイパ消費“Everywhere”

前々回の私のコラムでは「ネット時代に即した消費行動の4つのキーワード」と題した内 …

人流増加に見る今後のEC市場

様々なデータを基に分析しコンサルティングに活かすスタイルでビジネスを行っている私 …

ネット時代に即した消費行動の4つのキーワード

2022年が明けました。徐々にEC市場が成熟化に向かう中でEC業界には毎年新たな …

2022年末、EC市場の現在地をあらためて考える

2022年最後の原稿となります。本年もEC業界では様々なニュースや動向がありまし …

2023年 年頭所感 本谷知彦

新年あけましておめでとうございます。 当協会に携わられている全ての方々に新年のご …

急激に増加しているフィッシング詐欺件数

EC事業者のみならずインターネットビジネスに関与する事業者にとってセキュリティ対 …

オムニチャネル雑感

9月16日のオンラインディスカッションはオムニチャネルがテーマでした。私はオンラ …

小売業の「稠密(ちゅうみつせい)性」はどう変化するのか

8月12日、経産省より「令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書」がリリースさ …

安倍元首相の銃撃事件について

2022年7月8日、安倍元首相が参議院選挙の応援演説中に銃撃され死去するという悲 …

DPF透明化法の本質的な意義について感じること

2021年2月1日に施行された「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の …

EC人材に関する多面的考察

事業者間での差異はあるものの、概ね国内のEC市場は堅調と思われます。このペースだ …

Amazonが進む先

Amazonと言えばだれもが知るEC業界の巨人でしょう。今回はそのAmazonの …

メタバースとEC

メタバースが次第に盛り上がりつつあります。Facebookが社名をMeta Pl …

5~10年後のEC市場規模予測に無謀にもチャレンジ

私は縁があって経済産業省の電子商取引市場調査を2014年~2020年にかけて7年 …

2022年 年頭所感 本谷知彦

新年あけましておめでとうございます。 当協会に携わられている全ての方々に新年のご …

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