「 鈴木準 」 一覧
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊾ 課題解決から夢の実現へ!
「課題解決」の意味とは? 「課題解決」という言葉を私たちは日常的に使っています。 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊽ 顧客のハートを射止める「カスタマージャーニーマップ」の作り方
顧客の「心理と行動」を促すプロモーションの道しるべ 前回のコラムで「カスタマージ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊼ ペルソナの動きを見える化する「カスタマージャーニー」
顧客の態度変容を促すフレームワーク 以前にプロモーション計画は、4つの要素を考え …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊻ 正しいペルソナの作り方
ターゲットをリアル化するペルソナとは? ペルソナ、あるいはペルソナ分析という言葉 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊺ 「サプライズの仕掛け人」がライフシフトを提案する時代:その2
勘と度胸と経験の強さ 昨年3月末、新型コロナウイルスのデルタ株がまん延し始めた頃 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊹ 「サプライズの仕掛け人」がライフシフトを提案する時代
バブル経済がもたらした価値とは? 皆さんは昭和から平成にかけて日本中が沸いた「バ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊸ コロナの影響で浮き彫りになる理想的な熟年夫婦の形とは
コロナ禍で変化したライフスタイル 新型コロナウイルスは、ワクチン接種と感染予防の …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊷ 「楽しい」と感じる商品・サービスを生み出せ!
ハッピーホルモンでポテンシャルを発揮するアスリート達 新型コロナウイルスの影響を …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊶ AIはマーケターやクリエイターの「よき相棒」
キャッチコピーは「口説き文句」 最近の話ですが、音声だけのSNSである「Club …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊵ 保険をかける仕事から体験を生かす仕事へ!
人間の本質はいつの時代も変わらない ABS世代には懐かしいバブル期の「おニャン子 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊴ 顧客が発信するライフシフト時代の新たなメディアとは?
シニア予備軍のABS世代が若い頃に影響を受けたメディア 私(鈴木)が一昨年提言し …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊳ 新しい時代に再び求められる「コンセプター」とは?
新たな価値を生み出す人 私は先月に、音声のSNS、Clubhouseで「バブルカ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊲ バーやスナックに行きたいニーズをテクノロジーで解決!
コロナ禍で大打撃の飲食業 昨年からのコロナ禍で、様々なビジネスが大きな影響を受け …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊱ テレワークで実現する新しい生活様式と健康長寿社会
一気に進んだテレワーク 昨年からの新型コロナウイルスの影響により、日本ではこれま …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉟ CLUBHOUSEはラジオの深夜放送感覚か?
スマホとSNSの普及で変化した社会 この10年で、スマートフォンとSNS(ソーシ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉜ 「仮想空間と疑似体験」ができるアバターの魅力とユニークなビジネス
DXはテクノロジーで人間の夢を形にすること コロナ禍で、私たちの暮らしや世の中が …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉛「心トキメク」永遠のJJガールたち、ABS世代女子とは?
華やかな元祖JJガールは、今どうしている? 私(鈴木)が昨年提唱したABS世代は …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉚ ロックダウンのニューヨークで見た新たな社会とは?
【人生100年時代とコロナ禍に共通すること】 今年はTOKYO2020の年であり …
-
2021年 年頭所感 鈴木準
新年あけましておめでとうございます 昨年はTOKYO2020の年であり、そして昭 …
-
楽しく誰に分かるマーケティング:Vol㉙ テクノロジーの革新で可能になる、ドラえもんの「どこでもドア」
海外観光客を受け入れるインバウンドは国内の成長市場で、2019年の訪日外国人は、 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉘ 次世代シニア:ABS世代の魅力的市場とは?
今年から前期高齢者となる新たな市場 昨年から私が発信している、2020年より前期 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉗
顧客が育む新たな文化とブランディングとは?【SNSは顧客自身の媒体】 インターネット、とりわけ「SNS(ソーシャル・メディ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉖
モノからコトへ、そして「トキ」消費へ!【時間を費やすことは大変か?】 「新型コロナウイルス」の影響は長引き、私たちの生 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉕
「健康寿命を延ばす」インターネットのシニアコミュニティ【新型コロナウイルスの影響で気づいたこと】 今年の2月頃から急速に社会に影響を及 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉓
「直感力」から始まる、オンリーワンの差別化とは?【差別化の意味】 「差別化」という言葉は、ビジネスやマーケティングの世界で頻繁に …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㉒ 「1億総スティーブ・ジョブズ化計画」、人間の感性がより重要視される時代に!
【私がいまだに本を書店で購入する理由】 実は私はいまだに本をわざわざ書店で買って …
-
2020年 年頭所感 鈴木準
新年あけましておめでとうございます。 今年は、いよいよ待ちに待った東京オリンピッ …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol⑱ABS世代の承認欲求を満たす「ワクワクマーケテイング」
「承認欲求」と人間の生きがい 私の母親は83歳で名古屋に一人暮らししています。幸 …
-
楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol⑰ディスコで気づいたABS世代の「アクティブエイジング」とは?
気づきの切っ掛けはディスコ通いから 前回お伝えしたABS世代に与えた3大インパク …
-
楽しく分かるマーケティング:その⑯新たなシニアマーケットを形成する「ABS世代」とは?
人生100年時代とは言え、これまでのシニアマーケティングは何故苦戦した? 人生1 …