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「 鈴木準 」 一覧

2024年 年頭所感 鈴木準

新年あけましておめでとうございます 長かったコロナ禍による制限も解除され、昨年か …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.64 「間違いだらけ」のシニアマーケティング③ 【気分が上げる言葉の魔法】

当事者にとってシニア向け商材は「80%以上」魅力を感じていない 以前に私が仕事で …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.63 「間違いだらけ」のシニアマーケティング② 【失敗招く「60歳以上十把一絡げ」】

「年齢を重ねた真の大人=シニア」は何故セグメンテーションされない? 前回のコラム …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.62 「間違いだらけ」のシニアマーケティング① 【とにかく「シニア」はNGワード】

そもそも「シニア」とは? 少子高齢化と言われて久しい日本ですが、人口ボリューム、 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.61 独りよがりな「差別化」の時代は終わり

マーケティングの差別化とは? マーケティングやビジネスに関わると「差別化」という …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.60 顧客はコンセプトを買っている②

人がワクワクするコンセプトが大切 前回のコラムで、世の中でヒットしているモノやサ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.59 顧客はコンセプトを買っている①

実務で使えるコンセプトの意味とは? 「コンセプト」という言葉をビジネスやマーケテ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.58 コロナ禍になり改めて向き合えた「幸福」の本質②

「長続きする」幸せ4つの因子 前回に続き、幸福学の第一人者である慶応義塾大学の前 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.57 コロナ禍になり改めて向き合えた「幸福」の本質①

いま注目されている「幸福学」とは? 2020年に入り突然世界を襲った新型コロナウ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.56 年齢・性別でターゲティングする時代は完全に終わった!

2024年からは50歳以上過半数社会に! 日本人の少子高齢化が進み、WHO(世界 …

2023年 年頭所感 鈴木準

私が今、メインに行っている仕事が、連載コラムでもご紹介しました、昭和30年代に生 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.55 BtoBマーケティング②

BtoBビジネスの特徴 BtoBビジネスはBtoCビジネスに比較すると、その多く …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.54 BtoBマーケティング①

BtoBとBtoC 今回は「BtoBマーケティング」についてお話しします。一般的 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.53 ブランドとは何か?②

ブランドの重要性と利点 前回に続き、今回もブランドのお話です。前回コラムで顧客が …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.52 ブランドとは何か?①

ブランドは印象を創り上げる 今回はブランドについて考えてみたいと思います。そもそ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol51 人間の感性とテクノロジーが化学反応する時代!

新型コロナウイルスで変わった世の中 2000年初頭から世の中を震撼させた「新型コ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊿「ABS経済圏」を創造してライフシフトを実現!

年上世代の本質は分からない 私が今でも楽しみにしてるディスコ通いで、一つだけ少々 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊾ 課題解決から夢の実現へ!

「課題解決」の意味とは? 「課題解決」という言葉を私たちは日常的に使っています。 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊽ 顧客のハートを射止める「カスタマージャーニーマップ」の作り方

顧客の「心理と行動」を促すプロモーションの道しるべ 前回のコラムで「カスタマージ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊼ ペルソナの動きを見える化する「カスタマージャーニー」

顧客の態度変容を促すフレームワーク 以前にプロモーション計画は、4つの要素を考え …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊻ 正しいペルソナの作り方

ターゲットをリアル化するペルソナとは? ペルソナ、あるいはペルソナ分析という言葉 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊺ 「サプライズの仕掛け人」がライフシフトを提案する時代:その2

勘と度胸と経験の強さ 昨年3月末、新型コロナウイルスのデルタ株がまん延し始めた頃 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊹ 「サプライズの仕掛け人」がライフシフトを提案する時代

バブル経済がもたらした価値とは? 皆さんは昭和から平成にかけて日本中が沸いた「バ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊸ コロナの影響で浮き彫りになる理想的な熟年夫婦の形とは

コロナ禍で変化したライフスタイル 新型コロナウイルスは、ワクチン接種と感染予防の …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊷ 「楽しい」と感じる商品・サービスを生み出せ!

ハッピーホルモンでポテンシャルを発揮するアスリート達 新型コロナウイルスの影響を …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊶ AIはマーケターやクリエイターの「よき相棒」

キャッチコピーは「口説き文句」 最近の話ですが、音声だけのSNSである「Club …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊵ 保険をかける仕事から体験を生かす仕事へ!

人間の本質はいつの時代も変わらない ABS世代には懐かしいバブル期の「おニャン子 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊴ 顧客が発信するライフシフト時代の新たなメディアとは?

シニア予備軍のABS世代が若い頃に影響を受けたメディア 私(鈴木)が一昨年提言し …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊳ 新しい時代に再び求められる「コンセプター」とは?

新たな価値を生み出す人 私は先月に、音声のSNS、Clubhouseで「バブルカ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊲ バーやスナックに行きたいニーズをテクノロジーで解決!

コロナ禍で大打撃の飲食業 昨年からのコロナ禍で、様々なビジネスが大きな影響を受け …

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