JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

「 村石怜菜 」 一覧

持続可能な未来への道:エシカルショッピングとサステナブルECの重要性

持続可能な消費を目指す「Loop」 「Loop」というサービスをご存知でしょうか …

JECCICA 8月フェムテック企業 Bé-A Japan代表 髙橋くみ氏登壇 & 村石怜菜氏によるUX向上セミナー

JECCICA 8月セミナー: フェムテック企業 Bé-A Japan代表 髙橋 …

muraishi

2024年4月施行「改正障害者差別解消法」への適切なWebアクセシビリティ対応

2024年4月に施行される「改正障害者差別解消法」について皆さん、ご存知でしょう …

信頼できる企業をレビューで見つける。レビュープラットフォーム「Trustpilot」

こんにちは。この記事を書いているのは8月下旬です。毎日、暑い日々が続いています。 …

muraishi

修理する権利(Right-to-repair)とサステナビリティ

つい先日、買ったばかりのジャケットのボタンを、着用初日に紛失しました。洋服に関わ …

私がモノを買うときの決定要因の変化。Everlane購入体験

こんにちは。最近皆さんが商品を購入する際に気にする点は何でしょうか。商品の機能的 …

巣ごもり消費でEC化率は堅調、インフレで返品率も上昇?

経済産業省は8月12日に2021年(令和3年)の日本国内のEC取引市場規模の調査 …

イベントの復活と、次世代ファッションリテイル

復活しつつある大規模イベント コロナが収束の方向に進んでいるかのように様々な大規 …

muraishi

ウォルマートの決算資料(2022年8−10月期)から見るコロナとDXの相関

この原稿を書いているのは、東京のコロナの感染者数が二桁台に落ち着き、アメリカでは …

今年はSMB向けのECサービスがアツい

最近のEC業界で私が最も注目しているのは、ずばり中小企業をターゲットとしてSMB …

ニューノーマル時代のECは何を追求すべきなのか

「コロナ疲れ」から「コロナ慣れ」へ この原稿を書いているのは、5月の緊急事態宣言 …

muraishi

Facebook Shopsから考えるソーシャルコマースとその先の未来

今回は身近な存在のあまり普段全体像を振り返ることが少ないサービス、ソーシャルメデ …

コロナ禍で明確になったD2Cブランドの存在意義と価値とは。そして、体現するメッセージとコミュニケーション

「D2C」。この言葉を聞いたり、目にしない日はないのではと思うほど定着した言葉。 …

muraishi

アメリカのエンターテインメント業界のEC事情とマーケティング

  2019/09/26    JECCICA記事, コラム, ニュース

私はエンターテック企業のplaygroundでプロダクトマネージャーをしている。 …

muraishi

二次流通がコモディティ化した今、消費者とブランドの関係性

  2019/09/02    JECCICA記事, コラム, ニュース

皆さんは自分が持っている洋服の数を把握していますか。「50かな?いや100?うー …

買えるだけのECサイトは勝ち残れない。消費者の所属意識を高めるUXとは

  2017/10/05    JECCICA記事, コラム, ニュース

「UX(ユーザーエクスペリエンス)」という言葉はご存知でしょうか。本コラムでは、 …

もしかしてECの壁を築いているのはアナタ?店頭運営型EC「カエルブログ」から見る新しいEC

JECCICA客員教授 村石 怜菜 こんにちは。私は、WEB・ECのコンサルティ …

muraishi

お店でもECでも!総Web接客時代がくる?

  株式会社パルコ・シティ 村石怜菜   最近、“Web接客 …

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2015 All Rights Reserved.s