JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

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「 石郷学 」 一覧

日本の“当たり前”が世界の物語になる

現場で生まれた熱狂を、世界への“入口”に変える 最近、日本の価値について改めて考 …

前代未聞の挑戦が示した、ライブコマースの未来像~谷中銀座商店街から広がる奇跡~

予定調和でないものを予定する 東京・谷中銀座商店街。僕はこの老舗のまちで、多くの …

「住所って、こんなに優しかったんだ」──レムトスが描く、見えない課題との40年

変わっていく社会、変わらない“つまずき” 便利な世の中になりました。スマートフォ …

コンビニが“場”になる時代へ──ローソン×KDDIが描く、“新しい日常”の始まり

ローソンとKDDIの共同会見で感じた“二つの革新” なんだか、時代の変化をひしひ …

経済圏の設計図─KDDI・楽天・LINEヤフー、3社が目指す“違う未来”

日々、決算発表に触れていると、「経済圏」を掲げる企業でも、携帯電話を軸にしながら …

駅は“通過点”から“共鳴点”へ─エキュート秋葉原が示す未来のかたち

もはや乗り換えだけの場所ではない 駅は、ただの「通過点」ではなくなりました。通勤 …

成功企業の視点は違った─ワークマンと資さんうどんのスケール戦略を読み解く

小さくまとまらず大きく出る  大切なのは「小さくまとまる」ことではなく、「どうス …

情報の出会いが生む、変わりゆく消費の形

情報の受け取り方が変わる時代 ここ数年、商品の出会いから手元に届くまでの流れが大 …

感性から紐解かれる向き合うべき各々の顧客像

利便性だけがデジタルではない? デジタルの台頭にともない、利便性という側面で、僕 …

2025年 年頭所感 石郷学

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ …

商品を通して新たなマーケットの創出を

これからの10年のあるべき姿 結局、商品力がものを言う時代だなと思いました。ただ …

従来の価値観よさらば!違うところに思わぬ価値が生まれる

横断的に捉えて違った使い道 従来、想定していた形とは違う視点で、ビジネスが生まれ …

テックの上にリアルが成り立つ新・コンビニ「ローソン」

コンビニも今転換期 我々にとって身近な存在のコンビニエンスストアも、今、変革の時 …

「時間をクリエイトして」ECに付加価値を

ECが身近になったからこそ一段上の価値を これからECは「時間をクリエイトしてい …

新たな方へ舵を切る「au PAY マーケット」に見るECの変容

身銭を切ってポイント放出するのとは違う視点で 「どこが売れるか」ではなく「どこの …

宅配BOXの意外な使い道が2024年問題の解決策に

再配達を防ぐ上で一味違った視点 こういう視点があるんだなと思いました。昨今、20 …

趣味嗜好で行動を触発し人を知る?SHIBUYA TSUTAYAの挑戦

渋谷だからこそのBtoCtoB 購買行動より、購買以外の行動をいかに生み出せるか …

ハラカド、リアル商業施設「変貌」の曲がり角

掘り起こす銭湯の価値 デジタルの浸透の影響なのでしょうか。東急プラザ原宿 「ハラ …

韓国を上手に料理して自分のものにすべき?

日本で影響力が高まる韓国 昨今、韓国の影響力が高いことを痛感します。それはビジネ …

スタッフは専門家であり、企業価値を底上げする礎である

人間的要素が強いからこそ・・・ 昨今、ECは人間的要素が強くなりました。それで改 …

見落とされた価値を拾い上げて伸び代に

従来の縦割りの発想を捨てる まだ掘り起こされていない価値があります。先日、僕はA …

流行りではない。普遍的で文化を深掘りする「麻布台ヒルズ」

街を作り、文化を醸成していく もはや、街なんですね。「麻布台ヒルズ」で先日、プレ …

ECは物売りではない?企業ブランディングとしての重要性

さまざまある機能の中で 昨今思うことは、ECは「物売りではない」ということです。 …

ECの知見が活きて、年商20億円超えレンタル事業の奮闘記

ブルーオーシャンで伸びると言われたはずが・・ 企業がスケールする時には何が必要な …

今のヒットは他力本願の有効活用?

Z世代がチヤホヤされる理由 流行の発信源として「マスコミだけが強い」という時代は …

「外へ」か「一つ」か。越境ECも多様化のフェーズへ

通り一辺倒では済まされない 越境ECも多様化が進んでいて、店側も通り一辺倒でそれ …

2024年 年頭所感 石郷学

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ …

どこの殻を破った?Newたまごっち

場所の概念を越えられないから商品完結型に 先日、僕は「たまごっち」の新商品披露パ …

ECも注目すべきリアルで付加価値を高めるべき理由

リアルはいかにして価値を高めるかのヒント リアル拠点もその役目を転換する時がきて …

顧客と共創できますか?新時代の小売は今

自分達は何がしたい?から始まる一歩 自分たちの企業は売ることを通して、何がしたい …

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