「 石郷学 」 一覧
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経済圏の設計図─KDDI・楽天・LINEヤフー、3社が目指す“違う未来”
日々、決算発表に触れていると、「経済圏」を掲げる企業でも、携帯電話を軸にしながら …
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駅は“通過点”から“共鳴点”へ─エキュート秋葉原が示す未来のかたち
もはや乗り換えだけの場所ではない 駅は、ただの「通過点」ではなくなりました。通勤 …
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成功企業の視点は違った─ワークマンと資さんうどんのスケール戦略を読み解く
小さくまとまらず大きく出る 大切なのは「小さくまとまる」ことではなく、「どうス …
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情報の出会いが生む、変わりゆく消費の形
情報の受け取り方が変わる時代 ここ数年、商品の出会いから手元に届くまでの流れが大 …
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感性から紐解かれる向き合うべき各々の顧客像
利便性だけがデジタルではない? デジタルの台頭にともない、利便性という側面で、僕 …
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2025年 年頭所感 石郷学
新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ …
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商品を通して新たなマーケットの創出を
これからの10年のあるべき姿 結局、商品力がものを言う時代だなと思いました。ただ …
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従来の価値観よさらば!違うところに思わぬ価値が生まれる
横断的に捉えて違った使い道 従来、想定していた形とは違う視点で、ビジネスが生まれ …
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テックの上にリアルが成り立つ新・コンビニ「ローソン」
コンビニも今転換期 我々にとって身近な存在のコンビニエンスストアも、今、変革の時 …
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「時間をクリエイトして」ECに付加価値を
ECが身近になったからこそ一段上の価値を これからECは「時間をクリエイトしてい …
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新たな方へ舵を切る「au PAY マーケット」に見るECの変容
身銭を切ってポイント放出するのとは違う視点で 「どこが売れるか」ではなく「どこの …
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宅配BOXの意外な使い道が2024年問題の解決策に
再配達を防ぐ上で一味違った視点 こういう視点があるんだなと思いました。昨今、20 …
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趣味嗜好で行動を触発し人を知る?SHIBUYA TSUTAYAの挑戦
渋谷だからこそのBtoCtoB 購買行動より、購買以外の行動をいかに生み出せるか …
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ハラカド、リアル商業施設「変貌」の曲がり角
掘り起こす銭湯の価値 デジタルの浸透の影響なのでしょうか。東急プラザ原宿 「ハラ …
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韓国を上手に料理して自分のものにすべき?
日本で影響力が高まる韓国 昨今、韓国の影響力が高いことを痛感します。それはビジネ …
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スタッフは専門家であり、企業価値を底上げする礎である
人間的要素が強いからこそ・・・ 昨今、ECは人間的要素が強くなりました。それで改 …
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見落とされた価値を拾い上げて伸び代に
従来の縦割りの発想を捨てる まだ掘り起こされていない価値があります。先日、僕はA …
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流行りではない。普遍的で文化を深掘りする「麻布台ヒルズ」
街を作り、文化を醸成していく もはや、街なんですね。「麻布台ヒルズ」で先日、プレ …
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ECは物売りではない?企業ブランディングとしての重要性
さまざまある機能の中で 昨今思うことは、ECは「物売りではない」ということです。 …
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ECの知見が活きて、年商20億円超えレンタル事業の奮闘記
ブルーオーシャンで伸びると言われたはずが・・ 企業がスケールする時には何が必要な …
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今のヒットは他力本願の有効活用?
Z世代がチヤホヤされる理由 流行の発信源として「マスコミだけが強い」という時代は …
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「外へ」か「一つ」か。越境ECも多様化のフェーズへ
通り一辺倒では済まされない 越境ECも多様化が進んでいて、店側も通り一辺倒でそれ …
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2024年 年頭所感 石郷学
新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござ …
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どこの殻を破った?Newたまごっち
場所の概念を越えられないから商品完結型に 先日、僕は「たまごっち」の新商品披露パ …
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ECも注目すべきリアルで付加価値を高めるべき理由
リアルはいかにして価値を高めるかのヒント リアル拠点もその役目を転換する時がきて …
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顧客と共創できますか?新時代の小売は今
自分達は何がしたい?から始まる一歩 自分たちの企業は売ることを通して、何がしたい …
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リアル店は接点の強みをデジタルでどう生かすのか
リアル店が従来の考えにとらわれると淘汰される 国内のリアル店舗もデジタルを取り入 …
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日本人よ海外から攻め込まれるぞ(ECの話です)
日本人が売るのではなく買うことを想定 海外と商売のやり取りをする。そういうと殆ど …
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感性を商品に落とし込む事が店に必要な理由
感性の可視化は難しい 感性を形にして、商品に落とし込む。口にするのは簡単ですが、 …
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小売業なのに「専業」じゃダメな未来
少量多品種なのに生産性が高い これからは「専業」で満足してはいけません。最近、改 …