2022年 年頭所感 菅原渉
新年あけましておめでとうございます。
まだまだ世の中が落ち着かず、ブレーキを踏みながらドライブしているような2021年でした。2022年がどうなるのかは誰もわかりませんが、今できること・すべきことを進めて、明るい1年にしましょう。
コロナ禍による大きな変化に慣れてきましたが、今年はどんな変化があるのでしょうか。
VRを使用した試着サービスが広まりつつありますが、今年は「仮想空間“メタバース”を活用したネットショップ運営」なんかが出てくるのではないでしょうか?
ライブコマースにも気になります。楽天ほか国内のメジャーな事業者様も積極的に取り入れているので、中小のネットショップさん達にも広まりそうです。
ツールだけでなく、生活の変化に応じた販売手法でも新しい売り方が生まれるかもしれません。オンライン版「コト消費」です。コロナ禍で『おうちで○○』が定着しましたので、そこからステップアップした販売手法も出てくるような気がします。
変化の激しい世の中なので、つい手法に目が行きがちです。一番大切な「お客様への価値提供」を忘れずに、今年も事業を成長させましょう!
JECCICA客員講師 菅原 渉
株式会社バックキャスティング 代表取締役
1999年よりEC業界へ。運営~支援まで多方面で経験を積む。コンサルティング活動と並行して中小機構販路開拓支援アドバイザーとして動画やセミナーで講師も行う。自社の強みの明確化~成約率の向上~成果を得意とし、最高記録は月間CVR18%