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Amazonショッピングカートボックスの獲得について

JECCICA特別講師 松橋 正一

matsuhashi

 

Amazonの出品は、「食品&飲料」など自社製造オリジナル商品出品を中心とする場合や、家電商品などメーカー型番商品を中心とする場合の大きくわけて2つのケースがあります。

型番商品出品の場合は、同じ商品を出品する出品者が複数存在する場合がほとんどで、「Amazonでは、1商品1ページというルールで、1つの商品に対して商品ページは1ページしか存在しない」ので、出品者ごとに商品ページを作るのではなく、同じ商品ページに出品することになります。

 

AmazonでT-falの電気ケトルを検索してみると、人気商品が上位表示されます。

まつはし図1

売れ筋の人気商品には、より多くの出品者が集中し、購入者獲得の競争が激しくなります。

商品ページでは、商品画像と商品名が表示され、商品名の下に表示された出品者名の出品者が、ショッピングカートボックスを獲得したことになります。

ショッピングカートボックスを獲得することで、購入者は右側の大きな「カートに入れる」ボタンより購入するケースが多くなります。

その場合、ショッピングカートボックスを獲得した出品者から商品を購入することになります。

 

まつはし図2

ショッピングカートボックスを獲得していない出品者の商品は、「こちらからもご購入いただけます」から、購入できますし、その出品者リストにカーソルを当てることで、その出品者から購入する場合のお届け日、出品者の高い評価率、在庫の様子などがわかり、どの出品者から購入しようかの判断材料となる情報がわかります。

ショッピングカートボックスを獲得することで、購入者は、ページ右上の「カートに入れる」から、手早く購入プロセスを開始することができるので、売上拡大につながりやすくなります。

そこで出品者は、ショッピングカートボックスの獲得を願い、獲得のためのスコアアップに努力するわけです。

 

ショッピングカートボックスの獲得資格

顧客満足度向上のため、出品者のショッピングカートボックス獲得資格は、以下の条件で判断されます。

  • 注文不良率
  • 購入者からの評価
  • その他のパフォーマンスの指標など
  • お届けまでの配送スピード
  • 競争力のある販売価格
  • 年中無休のカスタマーサービスなど
  • Amazon.co.jpで出品している期間と取引の数

 

ショッピングカートボックス獲得率を高める方法

ショッピングカートボックス獲得資格を得た上で、ショッピングカートボックスの獲得率を高めるために、次のポイントに注力します。

  • 配送料も考慮した、競争力のある販売価格を設定する。
  • 常に在庫を維持する。
  • 在庫切れのないよう在庫情報を常に更新する。
  • FBAの利用など、はやい配送サービスを充実させる。
  • 満足度(評価)の高いカスタマーサービスを提供する。

 

具体的にどうしたらショッピングカートボックスの獲得率を高めることができるか?

考えてみましょう。

多くの出品者は、ショッピングカートボックスの獲得率を高めるために、競争力のある商品価格を設定するわけですが、数多くの出品数の場合、その管理がたいへん面倒となります。

 

Amazonセラーセントラル管理画面上部のナビタグに「価格」という項目がありますが、その中の「価格ダッシュボード」では、ショッピングカートボックス獲得価格に近い価格(5%以内)の商品一覧が表示されており、売上見込みが高いと評価された商品を示しています。

価格を引き下げることでショッピングカートボックスを獲得できる可能性が高まります。

ただし、前述のようにショッピングカートボックスを獲得するには、在庫の確保、出荷日やお届け日時、カスタマーサービスなどでも非常に高い基準を満たしている必要があります。

 

商品によっては、価格より出荷日やお届け日時を優先して購入の判断になる場合があります。

次に実際に「価格ダッシュボード」の例を紹介します。

 

◆A出品者

まつはし図3

出品数は少なくほとんどFBA配送です。出品数が少ないため十分な管理ができ、価格の競争力が100%と高く、FBA配送のため、高い評価率、注文処理優良率ともに100%、高いパフォーマンスでカートボックス獲得率が95%以上となっています。

 

◆B出品者

まつはし図4

価格の競争力が87%と比較的高く、平均のカートボックス獲得率は28%と低いですが、売れ筋商品のカートボックス獲得率は高く、好調と言えます。

 

◆C出品者

まつはし図5

価格の競争力が比較的低いため、ショッピングカートボックス獲得率は極端に低いですが、メーカー型番商品を即日配送という強みで、ショッピングカートボックスを獲得していなくても「こちらからもご購入いただけます」の出品者より購入した場合の商品お届け日をみて、お届けを急いでいる購入者に利用されています。

以上のように、取扱商品によって必ずしも競争力のある価格やショッピングカートボックス獲得率だけで売れるわけではありませんが、売れ筋商品のショッピングカートボックスの獲得率を上げる努力は必要です。

〈 JESSICA NEWS Vol.33 掲載 〉

 

 

JECCICA特別講師 松橋 正一

matsuhashi

楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。

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