TikTokショップの開始
現在、全米では1億5,000万人以上の人々がTikTokを利用して、友人の投稿やニュースに加えて、最新のトレンド、ファッションや美容のヒント、レシピなどのコンテンツからインスピレーションを得て楽しんでいます。このTikTokが、アメリカで昨年11月からテスト運用してきたEC機能を、約1ヶ月ほど前に正式なEコマース製品として”TikTok Shop”の全面的な開始を発表しました。これにより、TikTokユーザーは、アプリを離れることなく、TikTok内でお気に入りの商品を見つけて購入できるようになりました。TikTokでは、商品レビュー、レポートツール、簡単な返品や返金などのさまざまな機能を提供することにより、商品の発見から購入まで、コミュニティが安心してシームレスにショッピングできる安全な環境を提供することに尽力しています。
TikTockショップは、ホーム画面の専用ショップタブ、ライブビデオショッピング、ショッパブル広告、クリエイター向けアフィリエイトプログラムなどの機能を提供し、クリエイターは商品にタグを付けて、ユーザーがインフィード動画やライブ動画から商品を購入しやすくなっています。また、#TikTokMadeMeBuyItのようなコミュニティ主導のトレンドにより、人々が自分の好きな商品を見つけて共有するよう促すことで、TikTokは新しいショッピング文化を創造していきます。販売者は、TickTock Seller Centerにて登録後、TickTockショップの利用が可能となります。TikTokによりますと、すでに20万人以上の販売者が登録、さらに10万人以上のクリエイターがアフィリエイトプログラムに登録しているとのことです。
TikTokショップが提供する機能として、他にも次のようなものがあります。
•アフィリエイトプログラム:クリエイターは、手数料ベースの新しい商品マーケティングの機会を通じて販売者とつながることができます。クリエイターは短いビデオやライブストリームで商品を共有することで創造性を収益化する新しい方法を手に入れ、販売者は自分のブランドに最適なアフィリエイトプランを選択できます。
•TikTokによるフルフィルメント:TikTokショップが販売者の商品を保管、ピッキング、梱包し、顧客に発送する物流ソリューションを提供します。
•安全なチェックアウト:信頼できるサードパーティの支払いプラットフォームと連携し、TikTokショップでの取引を容易にし、迅速、スムーズ、安全なチェックアウトプロセスを保証します。また、TikTokに保存されているアメリカのユーザーデータはすべてアメリカ国内で保存され、アメリカ合衆国デジタルサービスにより管理されています。
•ECプラットフォームとの統合ツール:主要なEコマースプラットフォームとの直接統合とコネクターを提供します。例えば、Shopify利用の販売者は、TikTok for Shopifyアプリを通じてShopifyから直接TikTokショップを管理できます。
また、すべての商品リストはTikTokショップのポリシーとコミュニティガイドラインに準拠する必要があります。テクノロジーと手動によるモデレーションを組み合わせてポリシーを適用し、ルールに違反していると判断した販売者や商品を削除することでコミュニティの保護を強化しています。
TikTokの世代別利用割合を示したグラフにあるとおり、30歳未満の世代を中心に広く利用されており、Amazonなどにとってはこの世代のユーザーのショッピングに大きな影響を与える可能性があるかもしれません。
JECCICA客員講師 渡辺泰宏
カリフォルニア在中チーフエグゼキュティブ、戦略ビジネスコンサルタント。日米の顧客に対し、新規ビシネス戦略立案および解約、新規パートナー開拓、コーポレートマーケティング、オンライン、ソーシャルメディア、モバイルマーケティングの戦略立案、EC市場動向分析及び商会等の戦略的コンサルティング。