勝手にECサイト分析】106 白鷹ソース株式会社「唐辛子専門店 ハクタカ 業務用店」/レア商品の取り扱い、購入しやすい決済導入
ECというと、一般消費者向けの商取引「BtoC」を思い起こすのが普通だと思うが、企業間の商取引「BtoB」のECサイトも多く、市場はこちらも伸びてきている。
BtoBでは、「商品名や容量規格」を限定して探し求めている場合が多く、検索キーワードとしては、商品名に「業務用」「卸」「商品規格」などを入れ込むのが代表的だ。
取り扱う商材によっては、BtoCよりBtoB取引の方が成長するケースがある。今回紹介するサイトは、昭和6年の創業から、ソース・たれ・調味液などを中心に製造販売をしている東京都江東区のソースメーカー、「白鷹ソース」の唐辛子部門の業務用サイトだ。
白鷹ソースは、00年4月から唐辛子プロジェクトチームを発足させ、国内の30余りの農家と契約栽培を行い、唐辛子の種子の選択から作付け、収穫、加工、販売、提案まで一貫して手掛け、ECサイト「唐辛子への道ハクタカ」を立ち上げている。一般消費者向けのBtoCのサイトだ。
「唐辛子を心底愛しています」という代表の伊藤惣一氏は、ハバネロ、ジョロキアなど世界の唐辛子文化を日本に広め、国内契約の唐辛子栽培など商品開発や普及に努めているうち、全国の飲食店などから業務用唐辛子を求める電話やメールを多く寄せられるようになった。
今年8月に業務用サイト「唐辛子専門店ハクタカ業務用店」を解説。商品カテゴリーは唐辛子専門店らしく、唐辛子一色だ。唐辛子を心底愛し、唐辛子専門店としてのこだわりを持つ。自称「唐辛子バカ」としての「ハクタカは唐辛子の相談屋です」のキャッチは自信の表れだ。
(続きは、「日本ネット経済新聞」11月17日号で)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。