JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

USAのちょっと郊外にてRetail体験の旅

少し前の話になりますが、昨年の年末から今年の年始にかけてUSA8日間の旅に行ってきました。
基本的にはSuperior Coloradoに住む義妹(妻の妹、ご主人はアメリカ人)のお宅を訪問するごくごくプライベートな旅でしたが、久しぶりのアメリカ本土、初めての海外での年越しであるにもかかわらず特に大きなイベントもなくのんびりした行程でした。
せっかくなのでアメリカの大都市ではない地域でわりと普通に過ごしたささやかなRetail体験を少しだけでもご紹介できればと思います。

目的地はSuperiorとSanta Feそして目的はたくさんのお店に行くこと
Superiorに2泊、Santa Feに2泊、そしてまたSuperiorに2泊しました。
訪れた主なお店は以下のとおりです。
[Colorado]
Super Liquor / WHOLE FOODS MARKET / Dunkin Donuts / PANDA EXPRESS / T.j.maxx / TARGET / Costco Wholesale
[Colorado~Santa Fe]
BURGER KING / ROSS ONE STOP / ARBYS
[Santa Fe]
Georgia O’Keeffe Museum / YIPPEE YI YO / Haagen Dazs / TRADER JOE’S / Loretto Capel / SAGE INN /

WHOLE FOODS MARKET
ホールフーズマーケットはグロサリー・ストアです。日本で言うところのスパーマーケットのチェーンです。
昨年Amazon.comが買収を発表し、日本でも少し話題になりました。
コロラドの方にお聞きしたところ、以前は自然派志向が強くやや高いイメージがありましたが、Amazon買収後はちょっと親しみやすくなったかな…。という感じだそうです。
このあたりの感覚は大都市圏にお住まいの方とはちょっと感覚が違うような気もしました。

TRADER JOE’S
トレーダー・ジョーズもグロサリー・ストアです。エコバックが有名で、その店舗オリジナルのご当地デザインのエコバックが人気です。
個人的にはオリジナルブランドの安価なカリフォルニアワインがとても気に入りました。$2.99で種類がいくつかあります。カベルネ・ソーヴィニヨンを飲みましたが充分な満足感味わえると思います。以前は$1.99だったそうで、値上げはとても残念ですがそれでもかなり安いと思います。

TARGET
ターゲットはディスカウント百貨店チェーンです。
地元の方が普段のお買い物をするお店でしょうか。生鮮を含む食料品、衣料品、生活雑貨など何でもありそうでした。
店内のスターバックスでコーヒーをいただいた際に、近くに陳列されていたTARGETのサンドイッチもスターバックスのレジで一緒に払えたところが仕組みとしてはちょっと謎でした。

アメリカでの生活にキャッシュは不要!?
滞在中の8日間でとうとうキャッシュを支払うシーンは一度もありませんでした。
すべてクレジット決済。おそらく少額なのですべてサインレスでした。
10数年前にSuperiorを訪れた際には、グロサリー・ストアで小切手を切っている方が多くいらっしゃいましたが、今回は一度も見かけませんでした。
Santa Feの道端で手作りのアクセサリーを販売している方たちでさえクレジット決済用の端末を持っていました。
しばらく観察していましたが、おそらくアメリカ人、そして少なかったですが日本人観光客の方たちもクレジットで購入しているようでした。ただおそらくヨーロッパからいらしたと思われる一部方たちはキャッシュでお支払いしているように見えました。
結果としてこの旅の間、日本でもいつも使用しているプライベート用のVISAカード1枚ですべての支払いを行なったことになります。

そしてちょっと気になったこと
そういえば日本では最近普通になったスマホでの対面決済ですが、これは残念ながら見かけることがありませんでした。
これは普及がまだまだなのか。それとも大都市圏では違うのか。
アメリカのクレジット決済普及の理由のひとつとして決済手数料があるのではいか。
日本に比べてアメリカのほうがクレジット決済手数料が安いとか。またはクレジット決済前提なので商品代金に乗せて販売することが普通なのか。
少し調べて研究してみようと思います。

帰国して悩む自分の端末とクレジット事情
Superiorの義弟は、旧態依然としたMobile PhoneとiPad miniを常用していました。
そして私はといえばdocomoのAndroidとsoftbankのiPhoneを常用しています。
なぜスマホが2台必要なのかと聞かれて困りました。
そしてクレジットカードはビジネス用のコーポレートカードとプライベート用のカードの基本は2枚。
しかし電車に乗るときはモバイルSuica、セブンイレブンではID、ローソンではPontaカード、ファミリーマートではTポイントカード、タクシーの長距離はクレジットカード、短距離はIDかモバイルSuica。
使い分けているといえばそれまでですが、面倒であることは間違いありません。
帰国から半年経ちますが、いまだなんら問題解決の糸口は見えません。

次の旅に向けての展望
久しぶりのアメリカ本土でしたが、やはり刺激が多く、とても楽しい8日間でした。
義妹夫婦もいることですし、年に1回くらいは渡米の予定を組みたいものです。
次はどこに行きたいかと義弟に聞かれたので、迷わずニューヨークと答えましたが、それならばニューオリンズにしようと言われました。
なぜ、「それならニューオリンズ」なのか理解できませんでしたが、音楽と食の街にもとても興味はあります。
加えてリゾートならばどこに行きたいかと聞かれたので、これも迷わずハワイと答えましたが、ハワイは遠いので、そればらばメキシコに行こうと言われました。
コロラドからハワイは遠いのか…(笑)

次回のRetail体験の旅の予定はまだなにもたっていませんが、来年のコラムではきっと以下のような締めくくりになるのではないかと勝手にそして無責任に想像しています。

「今回はスマホだけで一度もクレジットカードは使わなかった!」

JECCICA客員講師

JECCICA客員講師 和田 務

EC得意分野/業務分析・業務改善・ITコンサルティング
株式会社シーズファクト代表取締役社長。クライアントサイドに立ったITコンサルティングをECに限らず幅広い視点から行い、企画から運用まで全てのフェーズでのプロジェクト支援が可能。


 - JECCICA記事, コラム

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2018 All Rights Reserved.s