ECショップ名の賢い付け方
JECCICA特別講師 松橋 正一
ECショップの店舗名を決める時、だいぶ悩まれることと思います。その悩みは「洒落た格好いいショップ名」を探し求めているからではないでしょうか?ECショップの場合、格好良さより売りに繋がる有益なショップ名をつけることが重要です。
各モールで売れる「商品名のつけ方」「メイン商品画像」についてJECCICA NEWS Vol.27までにお話ししてきましたが、今回は「賢いショップ名の付け方」についてお話しします。
ショップ名について「ショップ名で検索したら自分の店が必ずモール内で上位に表示される」と誤解している人もいるかもしれません。もちろんどの出店しているショッピングモールにてショップ名で検索するとヒットします。人気商品や話題の商品がTV番組などで紹介されるとショップ名や屋号でテロップが流れることがあります。
そんな時、自分のショップ名で検索しても上品表示されず、他の取引先が上位表示されたら残念ではないですか?でもあり得ることなのです。
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどのモール内検索で、他の取引先が上位表示されるのはショップ名より商品名が重視されているからです。仕入れ販売しているECショップは、人気商品の場合、ブランド名を商品名に入れることが多く、卸し元より仕入れ販売しているECショップの方が、各ショッピングモール検索で上位表示されるケースがあります。
ショップ名を全ての商品の商品名に入れるのも問題があります。商品名は各ショッピングモール検索で重要な項目であり文字数制限があります。商品名が長くなると、重要なキーワードで検索順位が下がってしまうことがあります。せっかくTV番組などで紹介されても、「ショップ名が長い」「ショップ名が英名」「ショップ名が読みにくい漢字名」などだと覚えてもらえず検索されにくい場合があります。
各ショッピングモールには、【店舗名ガイドライン】がありますが、以下にショップ名のつけ方のポイントを列記します。店舗名ガイドラインを守った上で、ご検討ください。
- 読みの難しい漢字は使わない
- 検索する上で重要な屋号を明確にする
- 覚えやすいショップ名にする
- 英文字は避ける
- 可能な限りショップ名の文字数は少なくする
各ショッピングモールの店舗名ガイドライン
【楽天市場店舗名ガイドライン】
<ショップ名使用可>
- 全角で16文字以内、半角で32文字以内
- 半角は英数字と一部の記号 (スペース、ハイホン、ドット、アンダーバー)
- 機種依存文字「-」以外の全角文字
- 「楽天市場支店」「楽天市場店」という 表記は使用可
<ショップ名使用不可>
- 全角機種依存文字「-」は使用不可
- 先頭に半角記号、全角記号は使用不可
- 商標権侵害や不正競争行為に該当するおそれがあるもの
- 法令違反や公序良俗に反するおそれのあるもの
- アダルトサイトを連想させるもの
- 取扱い禁止商材の販売を連想させるもの
- 「楽天店」「楽天支店」は、楽天市場主催との誤解を与えるもの
- .com、ドットコムなどのURLを連想させるようなもの
- 6ヶ月以内の店舗名変更は不可
【Yahoo!ショッピング店舗名ガイドライン】
<ショップ名使用可>
- 全角で16文字以内、半角で32文字以内
- 半角は英数字と一部の記号 (スペース、アンド、ハイホン、ドット、エクスクラメーション)
- ひらがな、カタカナ、漢字の全角文字
- 「ナカグロ」「クォーテーション」の全角記号
- 「○○ヤフー店」「○○Yahoo!店」という 表記は使用可
<ショップ名使用不可>
- 先頭に記号は使用不可
- 末尾に「アンド」「ハイホン」は使用不可
- 記号は連続で使用不可
- 装飾語や不要な文言は使用不可
- 第3者の権利を侵害するもの
- 公序良俗に反するものなど
- 不当表示の印象をお客様に与えるもの
- 商品が他に比べ優良、有利であると誤解を与えるもの
- 露出目的と判断されるもの
- 「Yahoo!/ネットショップ」など、Yahoo!主催との誤解を与えるもの
- 90日以内の店舗名変更は不可
【Amazon店舗名ガイドライン】
<ショップ名登録可>
- 16文字以内の短い店舗名で登録を推奨
- 重複していない出品者固有の店舗名を登録する
- いつでも変更可能
- 半角は英数字と一部の記号 (スペース、ハイホン、ドット、アンダーバー)
- 「 _ 」または「 _ 」の特殊記号は登録可
<ショップ名登録不可>
- 「 _ 」または「 _ 」以外の特殊記号は 登録不可
- 猥褻かつ不敬な言葉を含む攻撃的な名前を 登録しないこと
- 第三者の商標を含んだ名前は登録不可
各ショッピングモールの店舗名ガイドラインは、全角16文字以内(Amazonは推奨)と共通ですが、変更可能期間は、楽天市場6ヶ月、Yahoo!ショッピングは90日、Amazonはいつでも変更可能と違いがあります。Yahoo!ショッピングは、優位性、露出目的のショップ名を禁止しており、店舗名ガイドラインで一番制限が厳しいと感じます。
どのショッピングモールでも「覚えやすいショップ名」にすることが一番です。
JECCICA特別講師 松橋 正一
楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。