JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

スーパーリーダーがスーパーフォロワーをその気にさせる!?

OVID-19の影響により、自宅待機もしくは自宅等でのリモートワークを強いられている方々も少なくないと思います。
また、その影響で大きくビジネス転換をされた企業や事業体の方々からお話を聞くことが最近増えてきています。
先日、ビジネスの展開方法を対面営業から、オンラインミーティングシステムを取り入れ、確実に成果を上げられている経営者の方との会話の中で、『スーパーリーダー』と『スーパーフォロワー』の話題が出ました。

◆スーパーフォロワーが偉かった!?
話題になったのは、10年くらい前にYouTubeにアップされた動画「裸の男」~モメンタムとムーブメント(社会現象)~
https://youtu.be/4OUM4-ReInE?t=30

とても有名な動画ですので、皆さんも一度はご覧になったことがあるかと思います。
内容はこんな感じです。
とある海外の野外音楽祭。そこで、1人裸の男が踊り出す。
するとほどなくして、別な1人の男性が一緒に踊り始める。これが1人目のフォロワー。
そして、その1人目のフォロワーが友人を手招きする。すると、第2、第3のフォローを生み、やがて大きな転換点(モメンタム)を生みだし、そこからムーブメントが発生する…

この動画では、1人裸で踊るバカ(言葉が悪くてすみません。わかりやすく表現するためにあえて使っております)をリーダーに変えたのは、1人目のフォロワーだということ。
そのことからスゴイことをしている孤独なバカを見つけたら、立ち上がって参加する最初の人間(スーパーフォロワー)となる勇気を持つことが重要であると締めくくっていました。

◆物事は解釈次第。違う側面でも見てみることが重要
10年前は、この締めくくりに対して、特に違和感を感じることなく、それ以上深い考察もしないままでしたが、今、見てみると、実は1人裸で踊る男がいかに戦略家なのかがわかります。

1.まず、裸の男は、誰からでも踊っている様子を見ることができる、人が密集していない場所で踊っています。
2.しかも、誰からも目を引くことのできる、上半身裸というスタイルです。
3.そして、その踊りは、誰でもすぐにマネができるくらい、わかりやすい簡単な動きです。4.更に、ステージのある方向だけでなく、後や横など全方位の人々へアピールしてながら踊っています。
5.そして、とにかく踊り続けています。
6.最後に、最初のフォロワー達を大切にしかも対等に扱っています。

そうです。裸の男は、スーパーフォロワーになる可能性がある人たちに対して、ばかばかしくもわかりやすい形で、自分の存在を見せ続けることで、勇気の要るフォロワーへの第一歩を踏ませているのです。
そして、そのスーパーフォロワーを大切に扱うことで、更なるフォロワーが集まり、最後にはムーブメントとなるのです。

これを良く考えると、商品の販売ビジネス戦略に通ずるものがあります。
1は、売り場戦略。その商品が他と比べて埋もれないか。
2は、わかりやすいPOPや告知案内がされているか。
3は、ターゲットのニーズに合った販促をしているか?誰に向かって販促しているのか。
4は、多方面からもわかりやすく表示されているか。
5は.飽きずに売り続けられるか。
6は、顧客(フォロワー)を大切に扱っているか。

いかがでしょうか。
一件、何も考えられていないように見える行動も、細分化し、掘り下げていくことでその真意をつかみ取ることができますね。
そして、このような基本的なことは、日々の業務に追われ、おざなりになっていることのある内容ではないでしょうか。
スーパーフォロワーを得るためにも、大胆な行動の中に、とにかく、マメに、細かく、相手の思い・ニーズを把握しながら行動していくことが大切なだといえると思います。


JECCICA客員講師 松本誠世


 - JECCICA記事, お知らせ, コラム, ニュース, ニュースリリース

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2020 All Rights Reserved.s