【勝手にECサイト分析】103 株式会社ナノ・ユニバース「nano・universe LIBRARY」/マウスオーバー時の表示など随所に工夫
「nano・universe LIBRARY(ナノ・ユニバース ライブラリー)」は、ナノ・ユニバース(本社東京都、濵田博人社長)がセレクトした商品を販売する傍ら、ファッションやカルチャーなどの情報も配信している。ECとマガジンの両方の要素を備えたサイトだ。
「ナノ・ユニバース ライブラリー」のサイトの特徴は、ファッションアイテムをモデルに着用させることにより、大きく見せている点にある。特集ページにはLPを用意。一押しの商品は画面いっぱいの動画で見せるなど、動画をうまく活用し商品の魅力を伝えている。
メニューはサイドにあり、大きくは19カテゴリーある。例えば「スーツ」を選んだときにはさらに11の小カテゴリーに分かれるようになっており、とても探しやすい。
また、どのカテゴリーを見ても、ヘッダーに人気アイテムランキングがあるため、何を買えばよいか分からないユーザーに対しても親切だ。
商品ページの商品の並びも、同じ画像サイズが並んでいるのではなく、あえてランダムにして、人の目を飽きさせない工夫を行っている。画像をLazy load(遅延ロード)で表示することにより、ページスピードの改善も行っている。
(続きは、「日本ネット経済新聞」10月27日号で)
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