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2024年 年頭所感 江藤政親

あけましておめでとうございます。
2024年の新春を迎え、謹んでお慶び申しあげます。

今年も年頭所感の時期がやってきました。
好き勝手なことを書くエッセイ化していると突っ込まれそうですが、まじめな話は他の方に譲りつつ、一部コアなファンもいらっしゃるということで、いつもの年頭所感を書かせていただきます。

昨年は、アフターコロナとして様々な転換期を迎えたような気がします。
大きな歯車は、スピーディーに動くのではなくゆっくりと大きく動き、目に見えて変わってきたのは昨年の冬あたりでしょうか・・。

WBC優勝、ジャーニーズ問題、阪神優勝や岸田政権の話はとりあえず置いときましょう♪

さぁ、インバウンド解禁、原油高、物価高などなど、昨年はニュースありましたが、皆様はいかがだったでしょうか?
東京は野菜などスーパーのものが、なんやかんやで高くなりましたし、なんでこんなお店で行列なの?みたいな現象が起こっていて、観光客もいっぱいです。
地方いっても、それなりに海外の方を見るようになりました。

やはり恐るべきは円安効果。
それが、観光だけではなく、越境ECにも広がってきたように思えます。

僕が支援しているクライアントは、海外に広告打つだけじゃなく、直接海外サイトにDMを打ち続け、見事20フィートコンテナの大型発注につなげたりしてました。
普通に貿易です。(笑)
いろいろ壁はありましたが、しっかり料金を先払いでもらってから物を送っています。
ご興味ある方サポートしますよ♪

また、DX化として、民間だけじゃなくデジタル庁も一生懸命、各省庁のアプリケーションの統一化やデーターの一元管理目指して頑張っています。
全部の省庁がバラバラで各々で1000近くのアプリケーションを利用しているってほんとゾッとしますね。
それでもおじさんたちはNGといわれている手慣れたソフトを利用している実態・・。(笑)

チャットGPTも仕事革命といいつつ、大企業には全く届いてないというか・・。
仕事で全く影響を及ぼしてしない状況で・・。
正確な言葉と確定情報を前提とする大企業の業務の進め方と、ネットのあいまない情報を類推しながらスピーディーに物事を進めていくベンチャー的な業務のすすめ方とでは決定的に違うような気がしていて、なじまないんだろうなぁという気がしています。

また、コロナ前はティール組織なんて流行った?ですが・・。
今のブームは識学ですもんね。
言ってることが全く違います。
大きなビジネスモデルで成功したところが好き勝手自分たちのマネジメント手法を論じてるにすぎないのかなと思ったりもします。

結局、ガバナンスを効かせるためには勝手にいろいろやっちゃダメなんですよね。

そんな僕も、昨年の6月から大きな組織のプロマネとして参戦しており、150社の上場企業クライントを横ぐしにして進捗していくプロジェクトを行っております。
3年スタックしたプロジェクトを何とか推進していきたいとのことで、参戦したのですが、入社2-3年目の素直な若い子たちと仕事のできる優秀な営業マネージャーたちと延べ人数450名を超えるなんとも巨大な営業チーム束ねております。(笑)

ガバナンスは昨今のハラスメント時代、働き方改革の中でなかなか骨が折れます。

そんなプロジェクトがちゃんと上手くいっちゃってまして、なかなか抜けられず。。、
長年やっていた会社の毎日の朝礼も週1回になり・・。
自分がリーダーや役付きでやっている会にも参加できず、多大なる迷惑をかけている状況でして・・。
この場を借りてお詫び申しあげます。

さらに私事で言えば、1昨年、胃のスリーブ切除手術をうけ、1年後検査の結果・・。
40kg減量、検査される数値も基準の平均値を下がるぐらいよくなりました!

外科の先生が笑顔で
「内科じゃ治らないよ!」
という言葉が今でも鮮明に耳に残ってます。

ありがとうございます。
半年間、JECCICAのリアルセミナー参加も自粛していた甲斐がありました!

今回はどっぷり大企業につかってプロマネをした大企業目線で年頭所感を考えてみました。
そうはいっても、相変わらずの物価高ですし、やはりブラックフライデーのような価格割引のキャンペーンが圧倒的に消費を促進させているように感じます。
ここも大きなアフターコロナの転換期のような気もしています。
かくゆう僕もブラックフライデーで鬼買いしたクチです。(笑)

今年は、もうしばらく、大手組織のプロジェクトの山場が続きますが、なんとか、自由な時間をつくり再びEC業界発展のために頑張りたいと思っています。
また、コロナ禍でせっかく会社をコンパクトにしたので、小さくスピーディーにそして、外部のプロたちと一緒にガバナンス効かせてスケーラブルなビジネスに取り組んでいきたいと思います。

増税眼鏡さんの施策をまともに受けたら小さな会社は何にもなくなっちゃうと思います。
スケールするビジネス以外は、いかに小さく大きいことをまわせるかがアフターコロナの小さな会社経営の勝負になると思っています。

どっかのタイミングで広告がガンガン回っていくと思います。
その時は江藤仕掛けてるな!
と思って見守ってください。

それでは、皆様のご健勝とご多幸、そしてビジネスの成長を祈念しつつ、今年も一緒にテンション高くいきましょう!
皆様に元気と笑顔をキャッチコピーに今年も頑張ります!

江藤政親プロフィール写真

専務理事 江藤政親

自ら1999年よりネットショップ運営に携わり、立ち上げ1年半で月商4500万円を達成。
コンサル指導店舗200社を年商1億円以上へ導く。
商店街から一部上場会社まで規模、業界を選ばず
必要に応じて、商品開発、人材教育、入社面接、経営戦略、資金繰り対策とすべての経営スキルに精通。
現場知る情熱的指導法は、定評が高く、会社顧問、 コンサルティング、講師として活躍。
サポート実績企業は1000社を超え自ら著書3冊を持つ。
過去指導した人の中でネットショップノウハウ本を17人の人が書いている。

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