2022年 年頭所感 松本誠世
年頭所感
新年明けましておめでとうございます。
2022年の新春を迎えるにあたり、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
2020年に引き続き、2021年も新型コロナウイルス感染症の話題からスタートした1年でした。そして今年も同様の話題から始まりを迎える事になり、心身共に被害に遭われた皆様におかれましては心からお見舞い申し上げます。
また日夜、最前線でウイルス対応にご尽力頂いている皆様に、心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。
さて、コロナ禍の影響は長期化することにより一昨年よりもさらに私たちの生き方、働き方に大きな変化ももたらすものとなりました。一部では、日本国内であればどこに住んでいても構わない企業も出てきたほどです。今までの常識が根底から覆る、もしくは時代のニーズに合わせて進化・変化が早まってきています。
その一方では、TikTok売れという言葉がトレンドになったように、菓子や飲料など低単価の商品から高級車やマンションまで、短尺動画で消費を動かすSNSが台頭したり、シン・エヴァンゲリオン劇場版の興行収入100億円や昭和風景の遊園地の人気などは「Z世代」が中心となり昭和・平成レトロブームが生まるなど、新たな世代が今後の消費動向を牽引していくことを感じる一年でもありました。
この様に変化に富んだ時代だからこそ、改めて思うのが「ぶれない心を持つこと」が大切だということです。そのために必要なこと・・・それは『価値観』を明確にしておくことです。
価値観というのは、「何を大切にしているのか?」「何を大切にして生きていきたいのか?」ということです。
人は価値観にそって生きている時ほど、充実を味わい、エネルギッシュに行動できるものです。ストレスなく色んなことがうまく回っているときほど、こうした価値観とぴったり一致した行動を取っています。ムリにモチベーションをあげようとしなくても、自然に、自動的に、やる気がわき上がってくる状態になります。
「自分がどうしたいのか?」が分からなくなったときは、これらの価値観と照らし合わせることによってぶれやすい状況でも、ぶれない自分でいられるようになれるのです。
人生は価値観を体現していく活動とも言えるでしょう。
これはビジネスでも同じことが言えます。
お客様に提供したい価値は何か?何を大切にしているのか?
サイト作りや商品開発もその価値観にそっていけば、ぶれることがありません。何かを選択する時、『価値観』が判断基準になってくれるのです。
この価値観を見つける方法はさまざまありますが、簡単な方法をご紹介したいと思います。
① 好きなことやりたいこと、ほしいものなどすべて書き出してみる。
② ①とは真逆に嫌いなこと、もの、いやなことをすべて書き出してみる。
③ 感謝していること、人、状況をすべて書き出してみる。
書き出したすべての項目に「なぜ?」と問いかけてみてください。
するとそこに出てくる答えに共通の要素が含まれていることに気が付くと思います。それがあなたの価値観なのです。
価値観には良し悪し、正しいや間違っているということはありません。価値観は千差万別、十人十色。自分の大切にしているものを明確にしてどんな状況でもぶれない自分を手に入れてください。
2022年の干支は壬寅(みずのえとら)。厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となるという意味があるように、今一度、価値観を明確にしていくことで、さらなる飛躍の年となることを祈念いたしまして、新年のごあいさつといたします。