2020年 年頭所感 清水将平
新年あけましておめでとうございます。
2019年は、消費税増税もあり、キャッシュレス決済の話題の多い1年でしたが、
EC業界としては、Amazon、楽天、ヤフーの競争が激化し、
楽天の送料無料ライン統一の動きが進み、PayPayモールのオープン、
ヤフーとZOZO買収、LINEとの提携など、大きな変化に向けて
各社が舵を切られた1年だったと思います。
EC業界以外では、コンビニ各社の24時間営業が問題になり、
各社がオペレーションの効率化を図り、
営業時間の方針を柔軟に変更するという動きがあった1年でしたが、
2020年のEC業界は、落ち着いた送料の値上げに加えて、
楽天市場の送料無料ラインの導入が進み、出店者の負担が増える中、
モールとしてもコンビニ各社と同様に、出店者の売上だけではなく、
利益、効率化に目を向けざるをえない状況になるのではないでしょうか。
また、消費者としても宅配ロッカーや置き配が普及し、
商品の受け取り方の選択肢が広がる反面、
送料無料だと思って購入した商品が、送料込みであり、
高いお買い物になってしまうことも問題になるかもしれません。
2020年は、東京オリンピックもあり、世界中から日本が注目される
1年でもありますので、JECCICAとして日本のEC業界が世界から
注目されるようコンサルタントの育成、支援に力を入れてきたいと思います。
最後に、本年がEC業界の皆様にとって、良き1年となりますよう
心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
JECCICA 参事 特別講師 清水将平
日本ECサービス株式会社 代表取締役
日本最大級の楽天ショップ向け会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。
日本全国47都道府県の1,500ショップに対して、質問数無制限のフォーラム、毎日配信される音声解説付きサポートレター、週2回のライブ配信、4,000名が利用するChrome拡張機能など30を超えるツールなどを提供。
2019年のセミナー開催実績は、年間70回以上、参加者3,000名を超える。