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2021年 年頭所感 清水将平

新年あけましておめでとうございます。

 

2020年は、公正取引委員会からの楽天市場の「共通の送料込みライン」に対して、

楽天株式会社への緊急停止命令の申し立てからはじまり、

一部の対象店舗に対して3月から送料無料ラインが導入され、

10月には、スマートフォンの新デザインに切換えられるなど、

楽天ショップにとっては、大きな変化のある1年でした。

 

総務省から携帯電話の事業者が値下げを求められるように、

EC関連の事業者も政府から注目される時代になり、

強制や衛生マスクの転売、権利侵害の商品販売、

不正レビューの横行などが問題視され、

楽天やAmazon、ヤフー、メルカリなどがライバル同士が手を組み、

自ら「オンラインマーケットプレイス協議会」を立ち上げる動きも

大きな変化の1つでした。

 

また、コロナ禍の影響により、楽天のみならず多くのモールの流通が大きく成長し、

EC業界においては、追い風のような報道も多く見られましたが、

業種別には、催事などのイベントに関係するアパレル関連の商材などを

取り扱っているショップには、非常に厳しい1年だったと思います。

 

2021年は、どれだけ続きコロナ禍が、ECが伸び続けるのか?

ヤフーとLINEの経営統合が3月に完了した後に、

大手モール間の競争にどの程度影響があるのか、興味深い1年になりそうです。

 

JECCICAとしても、より健全なEC業界を少しでも支援できるよう

コンサルタントの育成、支援に力を入れてきたいと思います。

 

最後に、本年がEC業界の皆様にとって、良き1年となりますよう

心よりお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

JECCICA 参事 特別講師

日本ECサービス株式会社 代表取締役 清水将平

 

日本最大級の楽天ショップ向け会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。

日本全国1,500以上のショップに対して、質問数無制限のフォーラム、

毎日配信される音声解説付きサポートレター、週2回のライブ配信、

6,000名が利用するChrome拡張機能など30を超えるツールなどを提供。

2020年は、コロナ禍の中、オンラインセミナーを28回開催し、

47都道府県の1800名以上が参加。

清水 将平

JECCICA 参事 特別講師 清水将平

日本ECサービス株式会社 代表取締役

日本最大級の楽天ショップ向け会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。
日本全国47都道府県の1,500ショップに対して、質問数無制限のフォーラム、毎日配信される音声解説付きサポートレター、週2回のライブ配信、4,000名が利用するChrome拡張機能など30を超えるツールなどを提供。
2019年のセミナー開催実績は、年間70回以上、参加者3,000名を超える。


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