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Eコマースにおけるマーケットプレイス

eBayはサービス開始当初からマーケットプレイス方式によるビジネス展開で、Eコマー ス先駆者の一人となりました。オンライン書籍販売から始まったAmazonは、ホール セールが売上の大半でしたが、徐々にマーケットプレイスの売上も成長。1999年から 2018年までの20年間で、ホールセールの成長率が25パーセントであったのに対し、 マーケットプレイスは52パーセントと驚異の成長を遂げております。売上比率も、 1999年にはわずか3パーセントでしかありませんでしたが、次グラフにあるとおり、 2018年には58パーセントとなり、ホールセールを逆転しています。Amazonでは、この 成功は、サードパーティへの販売ツールとフルフィルメントセンター利用の提供、 Prime会員プログラムの成長によるものと考えています。確かに、アメリカだけでも1億 5,000万の月間ユニークユーザーのいるAmazonを販売プラットフォームとして利用しな い手はありません。

Amazonにおけるマーケットプレイスの売上比率

Eコマースにおけるマーケットプレイス
(Amazon CEOから株主へのレターにあるデータをもとに作成)

ただ、Amazonのマーケットプレイス加盟店にとっては、Amazonプラットフォームに
限定して販売するのではなく、他のチャネルの利用も進んでいるようです。インテリ ジェンスプラットフォームを提供するFeedvisorが2019年4月に行った、Amazonマー
ケットプレイスの加盟店の今年のビジネス目標に対する調査によりますと、 既存の製 品ラインを拡大することが65パーセントで一番となっておりますが、次いで他のプ
ラットフォームへの多様化を望んでいるという結果もでています。また、同調査より、 Amazonマーケットプレイスの加盟店が現在並行して使用している販売サイトとして、
eBayが56パーセントと一番多くなっています。できるだけ多くの消費者へのリーチを 望むショップにとって、現在はAmazonとeBayが重要な2大マーケットプレイスと言え ます。

Amazon.comのマーケットプレイス加盟店が現在販売しているサイト

Eコマースにおけるマーケットプレイス
(Feedvisor “The State of the American Marketplace 2019”より)

ところで、Bloombergによりますと、Amazonはコスト削減を目的に近い将来ホール セールの取引先をProcter&Gamble、Sony、Legoなど主要ブランドに集中させる方針 のようです。これにより、年間1,000万ドル未満の小規模サプライヤーの多くが、 Amazonのホールセールから他への移動を余儀なくされ、同じAmazon内のマーケット プレイスもしくはeBayなどでの利用が拡大するものと見られます。Amazonのホール セールからマーケットプレイスへの移行には最大120日かかると言われており、小規模 なベンダーはAmazonマーケットプレイスへの移行をより円滑にするために早めに準備 する必要がありそうです。


JECCICA客員講師 渡辺 泰宏

カリフォルニア在中チーフエグゼキュティブ、戦略ビジネスコンサルタント。日米の顧客に対し、新規ビシネス戦略立案および解約、新規パートナー開拓、コーポレートマーケティング、オンライン、ソーシャルメディア、モバイルマーケティングの戦略立案、EC市場動向分析及び商会等の戦略的コンサルティング。


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