JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

「 鈴木準 」 一覧

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.86 【日本は何故「閉塞感」が漂う国になったのか?③】

【マーケティングに必要なのは「右脳的な感性」と「自分なりの問い」】 「ロジカルで …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.85 【日本は何故「閉塞感」が漂う国になったのか?②】

【バブル経済崩壊後のビジネス】平成初期のバブル崩壊後、それまでの行き過ぎた行動へ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.84 【日本は何故「閉塞感」が漂う国になったのか?①】

【先が不透明な私たち日本人の生活】 米国のトランプ大統領が政権を担うようになり、 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.83 【新たな仕事の切っ掛けは「遊び場」だった!】

【私が行った「仮説・デプスインタビュー・N1分析」とは?】 前回は、これからの社 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.82 【「仮説思考」の重要性と「デプスインタビュー」から潜在ニーズ発見】

【デプスインタビューとは?】 いつの時代も、マーケティングリサーチを通じて、社会 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.81 【50歳以上過半数社会と「新たな大人市場」の到来④】

前回に引き続き、現在50代半ばから60代である、昭和30年から43年頃までに生ま …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.80 【50歳以上過半数社会と「新たな大人市場」の到来③】

「新たな大人市場」に向けた成功事例 現在50代半ばから60代である、昭和30年か …

2025年 年頭所感 鈴木準

新年あけましておめでとうございます 私事ですが、今年10月で65歳を迎えます。6 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.79 【50歳以上過半数社会と「新たな大人市場」の到来②】

一昔前と劇的に変化したシニア世代! 前回のコラムで、現在50代半ばから60代であ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.78 【50歳以上過半数社会と「新たな大人市場」の到来①】

今年から日本は50歳以上人口が過半数に! 私は5年前から「シニアマーケティング」 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.77 【創造力を拡げるブレーン・ストーミング②】

ブレーンストーミングのルール 前回に引き続き、ブレーンストーミングに関してお話し …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.77 【創造力を拡げるブレーン・ストーミング①】

ブレーンストーミングとは? ブレーンストーミング(brainstorming)は …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.76 【市場創造は「ニッチ」から始まる!事例紹介】

そんなモノはAppleマニアしか買わない! NTTドコモモバイル社会研究所が20 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.75 【市場創造は「ニッチ」から始まる!】

成熟社会は「レッドオーシャン」しかしライフシフト社会は「ブルーオーシャン」 私た …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.74 【以前はカリスマ店員も今はインフルエンサー!】

それは「渋谷109」から始まった 「カリスマ店員」と言えば、やはり渋谷109を思 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.73 ジェンダーレスの次は「エイジレス」

「消齢化社会」とは何か? 博報堂生活総合研究所は、昨年「消齢化社会: 年齢による …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.72 34年ぶりに変わったマーケティングの定義

日本マーケティング協会がマーケティングの定義を刷新 日本マーケティング協会は、戦 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.71 【新しい時代のリサーチの在り方とは?②】

調査結果は理解出来るが自身が魅力を感じない? 前回のコラムで、定量調査は「実態把 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.70 【新しい時代のリサーチの在り方とは?】

環境分析を明確に行うための市場調査 マーケティングを行う際、最初に行うのが「環境 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.69 【イメージキャラクターの活用法とは?】

イメージキャラクターとは? テレビCMや新聞・雑誌広告、そしてインターネット広告 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.68 【バブル景気の価値を考える~「やりがい」という成功の秘薬】

バブル景気とは? 戦後の日本が一番元気だったと言われる「バブル景気」ですが、今と …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.67「間違いだらけ」のシニアマーケティング⑥ 【気分が若返るメタバースのコミュニティ】

【ユートピアを創造するゲームのヒット】 今回も引き続き「コミュニティマーケティン …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.66 「間違いだらけ」のシニアマーケティング⑤ 【「コミュニティ」をテーマにしたシニア向けサイト】

インターネット回線事業会社のユニークな取り組み 前回の当コラムで、「コミュニティ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.65 「間違いだらけ」のシニアマーケティング④ 【人間にとって「コミュニティ」は欠かせない!】

「マーケティング4.0」と「コミュニティマーケティング」 以前に当コラムで、フィ …

2024年 年頭所感 鈴木準

新年あけましておめでとうございます 長かったコロナ禍による制限も解除され、昨年か …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.64 「間違いだらけ」のシニアマーケティング③ 【気分が上げる言葉の魔法】

当事者にとってシニア向け商材は「80%以上」魅力を感じていない 以前に私が仕事で …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.63 「間違いだらけ」のシニアマーケティング② 【失敗招く「60歳以上十把一絡げ」】

「年齢を重ねた真の大人=シニア」は何故セグメンテーションされない? 前回のコラム …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.62 「間違いだらけ」のシニアマーケティング① 【とにかく「シニア」はNGワード】

そもそも「シニア」とは? 少子高齢化と言われて久しい日本ですが、人口ボリューム、 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.61 独りよがりな「差別化」の時代は終わり

マーケティングの差別化とは? マーケティングやビジネスに関わると「差別化」という …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.60 顧客はコンセプトを買っている②

人がワクワクするコンセプトが大切 前回のコラムで、世の中でヒットしているモノやサ …

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2023 All Rights Reserved.s