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「 鈴木準 」 一覧

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.73 ジェンダーレスの次は「エイジレス」

「消齢化社会」とは何か? 博報堂生活総合研究所は、昨年「消齢化社会: 年齢による …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.72 34年ぶりに変わったマーケティングの定義

日本マーケティング協会がマーケティングの定義を刷新 日本マーケティング協会は、戦 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.71 【新しい時代のリサーチの在り方とは?②】

調査結果は理解出来るが自身が魅力を感じない? 前回のコラムで、定量調査は「実態把 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.70 【新しい時代のリサーチの在り方とは?】

環境分析を明確に行うための市場調査 マーケティングを行う際、最初に行うのが「環境 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.69 【イメージキャラクターの活用法とは?】

イメージキャラクターとは? テレビCMや新聞・雑誌広告、そしてインターネット広告 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.68 【バブル景気の価値を考える~「やりがい」という成功の秘薬】

バブル景気とは? 戦後の日本が一番元気だったと言われる「バブル景気」ですが、今と …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.67「間違いだらけ」のシニアマーケティング⑥ 【気分が若返るメタバースのコミュニティ】

【ユートピアを創造するゲームのヒット】 今回も引き続き「コミュニティマーケティン …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.66 「間違いだらけ」のシニアマーケティング⑤ 【「コミュニティ」をテーマにしたシニア向けサイト】

インターネット回線事業会社のユニークな取り組み 前回の当コラムで、「コミュニティ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.65 「間違いだらけ」のシニアマーケティング④ 【人間にとって「コミュニティ」は欠かせない!】

「マーケティング4.0」と「コミュニティマーケティング」 以前に当コラムで、フィ …

2024年 年頭所感 鈴木準

新年あけましておめでとうございます 長かったコロナ禍による制限も解除され、昨年か …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.64 「間違いだらけ」のシニアマーケティング③ 【気分が上げる言葉の魔法】

当事者にとってシニア向け商材は「80%以上」魅力を感じていない 以前に私が仕事で …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.63 「間違いだらけ」のシニアマーケティング② 【失敗招く「60歳以上十把一絡げ」】

「年齢を重ねた真の大人=シニア」は何故セグメンテーションされない? 前回のコラム …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.62 「間違いだらけ」のシニアマーケティング① 【とにかく「シニア」はNGワード】

そもそも「シニア」とは? 少子高齢化と言われて久しい日本ですが、人口ボリューム、 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.61 独りよがりな「差別化」の時代は終わり

マーケティングの差別化とは? マーケティングやビジネスに関わると「差別化」という …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.60 顧客はコンセプトを買っている②

人がワクワクするコンセプトが大切 前回のコラムで、世の中でヒットしているモノやサ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.59 顧客はコンセプトを買っている①

実務で使えるコンセプトの意味とは? 「コンセプト」という言葉をビジネスやマーケテ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.58 コロナ禍になり改めて向き合えた「幸福」の本質②

「長続きする」幸せ4つの因子 前回に続き、幸福学の第一人者である慶応義塾大学の前 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.57 コロナ禍になり改めて向き合えた「幸福」の本質①

いま注目されている「幸福学」とは? 2020年に入り突然世界を襲った新型コロナウ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.56 年齢・性別でターゲティングする時代は完全に終わった!

2024年からは50歳以上過半数社会に! 日本人の少子高齢化が進み、WHO(世界 …

2023年 年頭所感 鈴木準

私が今、メインに行っている仕事が、連載コラムでもご紹介しました、昭和30年代に生 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.55 BtoBマーケティング②

BtoBビジネスの特徴 BtoBビジネスはBtoCビジネスに比較すると、その多く …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.54 BtoBマーケティング①

BtoBとBtoC 今回は「BtoBマーケティング」についてお話しします。一般的 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.53 ブランドとは何か?②

ブランドの重要性と利点 前回に続き、今回もブランドのお話です。前回コラムで顧客が …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol.52 ブランドとは何か?①

ブランドは印象を創り上げる 今回はブランドについて考えてみたいと思います。そもそ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol51 人間の感性とテクノロジーが化学反応する時代!

新型コロナウイルスで変わった世の中 2000年初頭から世の中を震撼させた「新型コ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊿「ABS経済圏」を創造してライフシフトを実現!

年上世代の本質は分からない 私が今でも楽しみにしてるディスコ通いで、一つだけ少々 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊾ 課題解決から夢の実現へ!

「課題解決」の意味とは? 「課題解決」という言葉を私たちは日常的に使っています。 …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊽ 顧客のハートを射止める「カスタマージャーニーマップ」の作り方

顧客の「心理と行動」を促すプロモーションの道しるべ 前回のコラムで「カスタマージ …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊼ ペルソナの動きを見える化する「カスタマージャーニー」

顧客の態度変容を促すフレームワーク 以前にプロモーション計画は、4つの要素を考え …

楽しく誰にも分かるマーケティング:Vol㊻ 正しいペルソナの作り方

ターゲットをリアル化するペルソナとは? ペルソナ、あるいはペルソナ分析という言葉 …

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