あなたの会社のIT部長
最近はECコンサルと言うより、「あなたのお店のIT部長」になっている斎藤です。
今日は少しECから離れてリアル店舗についてのお話をさせていただきたいと思います。
小売りECにおいてはリアル店舗を運営されている方も多いかと思います。
1996年頃にはリアル店舗とECの両方を運営することを「クリック&モルタル」などと言ったものです。
現在ではO2O(Online To Offline)とかもう少し広義な意味でオムニチャネルとか言われています。扱う商材によって状況は変わるとは思いますが、私の専門である食に限定してお話しします。
最近相談を受けることが多いのが、ECに留まらずIT系のよろず相談です。
そこはパリでも賞をもらっているようなとてもレベルの高いケーキや焼き菓子を作りお店で、最初はECだけのご相談でした。3年前にASPカートを使ってEC立ち上げたのだけどまったく売れないということですが、まぁサイトを拝見しても売れそうな感じではないのです。
「いったいこのサイトにいくら払ったのですか?」とお聞きするとまぁまぁな構築費でした。
よくあるパターンなのですが、
・出入りのデザイン事務所に頼んで作ってもらった
・デザイナーは好き放題。見かけはかっちょいいサイトを作った
・導線もへったくれもないし・・
・スマホ対応はレスポンシブだけどダメダメね(レスポンシブにするということでずいぶんお金取られたと)
・SEOなんてされてない
・後の更新など考えてないのでどこを触って良いものやら
・ずっと放置で売れやしない
世間にはこういうパターンのお店が山ほど存在するのですね。
ECサイトは作り直してまぁボチボチ売れ始めたりするのですが、そこからどんどん相談の沼にはまっていくのです。
「秋に消費税上がるんだよね?うちの店はイートインがあるんだけどこれってなんか軽減税率がどうのってやつ?」
飲食店は割と早くからリクルートなどが営業攻勢をかけてタブレットPOSに変わっていますが、規模の小さな小売店では古いレジを使っているところがまだまだ多いようです。
どんなレジシステムを入れればよいのか、ハードはどうする?
本体はだいたいiPadですがレシートプリンター、カスタマーディスプレー、バーコードリーダー、ドロア、と決めなければならないことが多いです。
そしてPOSレジのシステムもどの会社を入れれば良いの?
低減税率対象の店舗ではレジ導入の2/3が国から補助されるらしいけど、それ、どう申請するの?
タブレットPOSだと無線LANが必須だけど、それどうする?プロバイダーは?光ひくの?
決済会社はどこにすれば良いの?
キャッシュレス、キャッシュレスって言うけどどうなの?PayPay、LINEペイってなに?
政府がポイントバックするみたいなこと言ってるけど、うちどうなるの?
レジ導入してもPOSレジシステムの初期設定や商品登録どうするの?
などなどレジ導入するだけでケーキを作るおやっさんの手には負えない、いろんなことが発生します。
まだまだ相談の沼はますます深まります。
・バイトのシフト管理を鉛筆なめなめ紙でやっていてやたら時間がかかる
・バイトの給与計算も電卓片手に手計算してるのだけど
・月末の仕入支払いも今まで銀行の窓口に行ってます
・会計も古いPCソフトを使ってます
こういうヨロズ困りごとののほとんどをクラウドのサービスに置き換えて行きました。
クラウドサービスに置き換えたからすべて効率的になったかというと現実はそうも行きません。慣れないPC使っての作業に最初は戸惑い、余計に時間がかかってしまいます。
しかしやがて慣れてきて、紙と違い過去のデータを見たり比較したりということに少しでもメリットを感じていただければまずは導入成功です。
今は採用どうする?人事評価ってどうやる?の相談に乗ってます。小売店はどこも採用難で人件費がどんどん上がってます。事業の規模感にあった採用メディアや、きちんとした人事評価なども小さなお店といえども欠かせないものになってきています。
まさに私は「あなたの会社のIT部長」いや「人事部長兼広報部長兼総務部長」となって利益なき繁忙に突入している今日この頃なのです。
多くの小売店様が様々な問題を抱えていますが、社内にそれを解決できる人材はいないし、そういう人材を採用は出来ないです。特に近年は採用危機と言っても良いくらいで製造の現場でも採用できず、人件費が上がっていっているのです。
製造業小売業の廃業が増えているのも納得できます。
まだまだ多くの小売店が旧態依然とした経営から脱せずにいるように思います。
良い商品を作っているのにもうひとつ上のステージに行けないお店。
ECをフックにしてそういった会社様のお手伝いをして行けるのではないかと感じています。
JECCICA客員講師 斎藤 賢治
(株)クオカプランニング取締役会長
2001年お菓子パンの材料道具販売「cuoca」を立ち上げ、EC・リアル店舗・卸販売・レッスンスタジオとオムニチャネルを実践し最大32億円まで成長させる。食品の商品開発からプロモーションなどを得意とする。