Instagram Shopping Weekend開催
Instagramは、6月8日9日の2日間原宿で「Instagram Shopping Weekend」を開催しました。
・開催日時 2019年6月8日(土)・9日(日)11:00 -20:00
・開催場所 Case B (〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目16-26)
・入場料無料
・主催 Instagram
・イベント公式サイト https://instashoppingweekend.splashthat.com/
Instagramのミッションは
「大切なひとや大好きなことと、あなたを近づける」
このイベントはInstagramのショッピング機能(Shop Now)のローンチ1周年を記念した期間限定イベント。
原宿の神宮前6丁目にて6月8日(土)、9日(日)2日間、無料で参加できて、ファッションやビューティー、シャンプー、文具など8ブランドの商品を実際に見て、購入することができて、Instagramらしい見て楽しい
イベントになっていました。
特に、和気文具(@wakibungu)さんは、創業1926年大阪の老舗文具店で「Join us stationary holic」(文房具にハマろう!)の文房具好きを増やすことをミッションとしています。本も出版していて、プレスデーにはたくさんのマスコミの取材に応じていてWBSにも取材を受けていました。
ショッピング機能とは
Instagramのショッピング機能(Shop Now)は、あらかじめ商品登録をしておき、投稿したフィードやストーリーにタグをつけることができる機能です。利用者は、タグをタップするだけで気になった商品の詳細をInstagramアプリ内で確認し、その後ブランドのECショップに移行してスムーズに商品を購入できるようになっており、日本はこの機能を使用するユーザーが非常に多いとのことです。
今年3月の調査でアクティブユーザー数が3300万人を突破し、Instagram上で新しい商品やサービスに出会ったという人は利用者の83%になっているとのことです。
「Instagram Shopping Weekend」のPOPUP出店された他のブランドは、
COHINA(@cohina.official)さんは、155cm以下の小柄な女性を最も綺麗に見せるシルエットのアイテムを提案しています。ライブ配信やストーリーズなどInstagramの機能はすべて使いこなしているという。プレスデーでのパネルディスカッションではInstagramから流入してくるユーザーは、お問い合わせが少なく、コンバージョン率も30%高いとのこと。
*パネルディスカッションの様子
この他、当日おいしいお菓子を提供してくれたサンフランシスコ発のBean to Bar チョコレート専門店のダンデライオン・チョコレート(@dandelion_chocolate_japan)さんや植物の恵みがもたらす健やかな美しさと生き方を、今を生きるすべての人にというミッションのもと、ボタニカルBOTANIST(@botanist_official)さんも出店されていました。ヘアケア、ボディケア、スキンケア、雑貨などを手がけています。BOTANISTさんもパネルディスカッションでInstagramとエンゲージメントが非常に良いことをお話ししていました。
このようなイベントはとてもInstagramらしいので、次回も期待したいところです。
余談 来場者に無料でプレゼントしていたエコバッグ Instagramらしいエコバッグでした。