スマートにAmazonの店舗を運用
Amazonでの出品をお手伝いするツール、FBAで納品している商品の在庫状況をお知らせしてくれるツール、ファイルを自動送受信してくれるツールなど多種多様に取り揃えられています。大口出品サービス利用の出品者は無償で利用できますので、利用しない手はありません。
〔無償ツールサービス〕〕
・リードタイム一括更新ツール
・商品検索シート(Microsoft Excel)
・注文情報取得シート(Microsoft Excel)
・Amazon出品サービス -ファイル送信ツール(選択されたファイルをセラーセントラルに送信)
・AMTU(セラーセントラルにログインせずにファイルのアップロード、ダウンロード)
・FBA在庫調整お知らせサービス
無償ツールを利用いただくには、MWSアカウントの開設が必要です。
MWSアカウントの開設方法の手順を詳しく説明します。Amazon大口出品サービスを利用していない方は、無償ツールが利用できないので、先にAmazon大口出品サービスの登録申込みをしてください。
〔MWSアカウントの開設手順〕
1)無償ツールサービス一覧「MWSアカウントを開設する」をクリック。
2)AmazonマーケットプレイスWebサービス(MWS) 「登録する」をクリック。
3)Amazonアカウントにサイイン。
4)出品用アカウントでマーケットプレイスWebサービスを利用を選択。
6)手続き完了。マーケットプレイスWebサービスにアクセスできます。
「手続き完了」のページが表示されると、マーケットプレイスWebサービスにアクセスできる
ようになります。ページに表示されるアカウントIDおよび証明書はマーケットプレイスWeb
サービスを使ってリクエストを送信するために必要となります。これらの情報をメモするか、
このページを印刷してください。このアカウントIDおよび証明書はEメールで送信されません。
Amazon マーケットプレイスWebサービス(MWS)
https://developer.amazonservices.jp/
Amazon マーケットプレイスWebサービス(MWS) は、統合WebサービスAPIであり、Amazon の出品者がプログラムを使用して、出品、注文、支払い、レポート、その他についてデータを交換できるよう支援するものです。 XMLデータを 活用し、Amazonとのシステム連携を自動化することができます。MWS を使用することによって、出品者は販売効率の改善や業務コストの削減、顧客サービスの向上を期待することができます。
MWS は、従来のAPI機能よりも幅広い機能を持ち、出品者向けAPIをサポートしています。 MWS を使用することで、Amazon の出品、注文、決済データを既存の業務プロセスに組み込んで、出品者がAmazonにおける出品および販売をシームレスに行うことができます。
それでは、Amazon無償ツールサービスの詳細についてご案内します。
■リードタイム一括更新ツール
開発元:株式会社 Webの匠
・夏季休暇、年末年始、GWなどの長期休暇時に、手間なく一括でリードタイムを更新できます。
・Amazonテクニカルサポートの対象外です。
■商品検索シート
Microsoft Excelを使用し、
・JANやASINをキーに既存カタログを検索できます。
・バリエーションの親子関係を検索できます。
・Amazonテクニカルサポートの対象外です。
■注文情報取得シート
Microsoft Excelを使用し、
・ステータスで絞り込めます。
・出荷・配送予定日を取得できます。
・保留期間中の予約注文情報を取得できます。
・Amazonテクニカルサポートの対象外です。
■Amazon出品サービス-ファイル送信ツール
・選択されたファイルをセラーセントラルに送信。
・ドラッグ&ドロップされたファイル種類を自動判定。
・ファイル送信結果の一覧表示(最新100件分)。
・処理レポートの結果表示とクリップボードへのコピー。
・Amazonテクニカルサポートの対象外です。
■AMTU
・セラーセントラルにログインせずにファイルのアップロード、ダウンロードを行えます。
・アップロード、ダウンロードしたファイルのコピーが保存されます。
・他国のマーケットプレイスとも通信ができます。
■FBA在庫調整お知らせサービス
開発元:株式会社 カプセルZ
・Amazonの倉庫で在庫調整が行われた際に、指定頂いたメール宛に通知を送信します。
・Amazonテクニカルサポートの対象外です。
これらAmazonでの出品をお手伝いする無償ツールを利用し、賢く、そして、スマートにAmazonの店舗を運用しましょう。なお、Amazon.co.jpは、これらの無償ツールを紹介していますが、いかなる保証をもするものではなく、また、責任を負うものではありません。また、Amazonテクニカルサポートではこれらのツールに対するサポートは一切提供していませんので、Amazonテクニカルサポートに問い合わせても回答は得られませんので、ご注意ください。
JECCICA特別講師 松橋 正一
EC得意分野/モールEC構築、amazon出品支援 楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。 大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。