JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

IRCE2016シカゴ報告会 最新米国EC状況

JECCICA 代表理事 川連一豊

  • 今年もIRCE2016シカゴに行ってきました。おかげ様で、ビジネスで申し込んでファーストクラスにアップグレードされたので行きも帰りもゆったりです。
    今年のシカゴは、いつものように涼しくなく、2日暑いと思ったら、2日めちゃめちゃ寒く、さらに最後の2日間は32度もある状態で、かつIRCE2016の会場「マコーミックプレイス」はエアコンをガンガンかけるので真冬のコートを着ていても寒いぐらいです。日本人の方はエアコンの寒さにかなりやられてしまいます。アメリカ人は半袖、半ズボンでセッションを聞いているのですがあきらかに身体が違い過ぎます。ちなみに他のカンファレンスでもほぼ同じですので服装には注意していったほうが良いでしょう。
  • 今年のシカゴは、暑い日と寒い日が交互に。温度差20度以上もある。
  • メインのセッション、2ワークショップ+展示会場へ入るパスといきなりエコ的になったバッグ。ホテルから会場へのバスもこのバッグがあればOK。
  • 会場はめちゃめちゃ寒く20度以下。スピーカーセッションを聞いていると深々と寒くなってきて、真冬のコートでもつらい。

    今年のIRCEの傾向は、日本人は同じくらいの数ですが、中国人や韓国人がかなり増えて目立っています。展示会では、ECプラットフォームが格段に増え、越境ECのブースもかなり増えています。フルフィルメントも増えています。Eコマースプラットフォームの多言語化は普通になってきました。アメリカの企業が中国EC市場を狙っていることがよくわかります。
    展示ブースでSEO関連は2つほどでほぼ無く、ソーシャルマーケティングも展示では去年と同じで0でした。セッションでは人気があります。
    楽天のブースは、ちょっとさびしい感じ。以前は楽天の日本人がいたんだけど、今年は見ませんでした。ちょっとアウェイな感じです。一方、セールスフォースに買収されたデマンドウェアのブースは大賑わいです。一度もゆっくり話を聞くことが出来ませんでした。

    今年のキーワードは何かをまとめたかったのですが、オムニチャネル、ソーシャル、パーソナライズは当たり前になってきていて、オムニチャネルと言う言葉を使わないセッションも多く、アジャイルコマース、デジタルコマース、Nコマース(Newコマース)、ユニバーサルコマース、戻ってクロスチャネルとか、キーワードが乱立状態になっています。

  • メインスポンサーKIBOのキーワードは、アジャイルコマース。
  • 案内のカンバン。今年もアマゾンだけでまる1日セッションがあった。展示会場のWelcome Receptionは18時30分までだが遅くまでチェックできる。
  • 展示会場入り口。今年も600社以上のベンダーが参加。
    ソーシャルは、Instgramが大幅に伸びて、snapchatが急激に上がっています。snapchatって日本で流行るんだろうか?とすごく疑問です。日本はシニア化の道を進んでいますが、アメリカではティーンの人口が増えているため、IRCEでは、Instgramやsnapchatと言った新世代(ミレニアム)のソーシャルの方が合っているとコメントをされています。
  • インスタグラムとスナップチャットのソーシャルプラットフォームのユニークさを理解する。
  • 米国人のソーシャルの平均使用時間 FacebookやInstagramは、わかるけど他のソーシャルもけっこう時間を使っている。SnapchatがTwitterと並んで17分になっている。
  • キーワードを挙げるとすれば、下記の7つになります。
  • 1.膨張を続けるアマゾン
  • 2.価格ストラテジー
  • 3.越境EC爆発
  • 4.スマートフォンが主役に
  • 5.ソーシャルコマースの本格化 Instgramエフェクト
  • 6.ミレニアル対応に注力
  • 7.AIの進化
  • 今年のIRCEはアプリが充実してきて、リアルタイムアンケートも実施をしていました。
  • ソーシャルセッションでの、Instagram Shop Now
  • Instagramの効果ということで、ビジュアルな発見が小売の機会になってきている。おもしろかったセッションの一つ。
  • NASAのソーシャルマーケティングは非常に爆発的。通常では考えられないフォロー数。それを仕切るのも大変で、ルールやガイドラインを設けて厳しくも有り、ユーザーとのつながりをとても大事にしている。
  • 自動撮影機。ロボットとカメラをプログラムして自動で移動し、ピントを合わせて撮影していく。
  • 賑やかなブース フルフィルメントサービスは今年格段に増えた。
  • ベンツがもらえるイベント 毎年やっている。
  • 展示会場 クリティオやシミラーWebなどもブース出展
  • 今年のIRCEアプリ かなり充実してきたが毎朝のダウンロードが長い。
  • 今年から採用されたリアルタイムアンケート。アプリを使い切れないので時間がかかった。2日目からは使わなかった。
  • 来年のIRCE2017もシカゴのマコーミックプレイスで6月6日〜9日の4日間開催が決まっています。私はすでに予約しました!
    いつも言っていますが、ちょっとだけ先のECの未来を見に行くにはちょうど良いオススメのイベントです。ただ、解答があるわけではないので自分なりの解釈やどう感じたかが重要です。ここは勘違いしないほうがいいですね。

 - JECCICA記事, ニュース

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2016 All Rights Reserved.s