JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

最新セミナー・イベント情報
お申込みはこちら

【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】67 ジャパンEコマースコンサルタント協会 中谷昌弘特別講師〈グリーンエージェント「観葉植物通販のグリーンスマイル」〉/風水視線や目的別で商品をカテゴライズ

観葉植物通販のグリーンスマイルのトップ
  • 商品1
  • 商品2
  • 商品3
  • 商品4

 

風水とは、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想と言われている。
物の位置という大きなくくりでもあるため、風水と結び付くものとしては、家具や雑貨、キャンドル、照明器具、財布や間取りなど、さまざまなものがある。

ネットショップの切り口としても、インテリアコーディネートや絵画コーディネートなど、多くの視点で展開しているショップが見受けられる。
そんな中、今回紹介するネットショップは、風水という視点でも運営展開している、グリーンエージェント(本社大阪府、橘伸季社長)の「観葉植物通販のグリーンスマイル」。

サイトテーマは「縁起良い観葉植物でhappy happy smile」。
販売カテゴリーを商品名で分類せずに「幸せ」「成長・発展」「金運」「良縁」「癒し」などの風水視線でのカテゴライズを早くから取り入れてきた経験豊かなショップだ。

もちろん、開店祝いや長寿祝いなどのお祝いギフトとしてのカテゴライズや、リビング向き、玄関向き、寝室向き、空気浄化効果といった用途別のカテゴライズもあり、訪問客がいち早く目指す商品にたどり着けるための努力も欠かしていない。

取り扱い商品は全て、プラスチック鉢仕立てではなく、陶器鉢やバスケット仕立て。お届けする商品には観葉植物の取扱説明や風水の説明書をつけている。
このほか、観葉植物の育て方をまとめた植物図鑑をコンテンツとして構築していて、微に入り細に入り顧客のかゆい所に手が届くサービスに努めている。

(続きは日本ネット経済新聞 11月19日号で)

※記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

 

 

 - JECCICA記事, コラム

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会

Copyright© JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 , 2016 All Rights Reserved.s