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【セミナーDVD販売のお知らせ】SEMINAR DVD<2016年1月15日収録> JECCICA特別講師 清水 将平 氏

ストレスレスなショップ運営のコツ

  • ・ストレスフルな職場にいる3タイプとは?
  • ・ストレスレスな運営にする3つの法則
  • ・ストレスをエネルギーに変えて

セミナーDVD

本日はですね「ストレスレスなショップ運営のコツ」ということで、1時間ほどお話しさせていただくんですけど、昨年末にJECCICAの理事の方々から話して欲しいと言われましてテーマ を考えて一生懸命資料を作ってまだ初めての話なので1時間で終わるかどうかわからないですが、ちよっと頑張って説明していきたいと思います。
おそらくみなさんが期待をしている内容と大きくかけ離れていると思いますので、ちよっとわからなかったなとか早かったなというところはセミナーの後の懇親会に来られた時に私も参加しておりますので、ぜひ聞いていただきたいなと思います。

清水将平氏セミナーの様子

 

会社紹介

まずは弊社の紹介ですけど、日本(ニッポン)ECサービスと申しまして、2010年の5月に独立をしました。
1年後に法人にしまして、世界中の人々に感動を与えニッポンを元気にする!という企業理念にしています。
これはECに限らず日本のものを世界に届ければ、昔のソニーのウォークマンのように日本はすごいなということの手助けができればいいかなということでこういう理念にしていますので、実は私自身はドバイの事業を手伝っているんですけど、ドバイの方でリアルな~~したりしています。
私CEOの清水とCOOの橋本も元々2人とも楽天の元ECコンサルタントです。中途採用なので前職は全く違うんですけども。
また、渋谷の駅前にありますので機会がありましたらぜひと思います。

 

自己紹介

私は40歳で結構若くはないんですけども、いわゆる初老というやつですけどね。
生まれは京都で、みなさんと違うのは引っ越し歴が14回という数えてみたら同じところに4年以上住んだことがないです。今は4年以上ですけど結構転々としています。
今は横浜の綱島というところで慶應義塾大学の日吉キャンパスの隣で、今度4年後くらいにAppleの工場ができるところの近くに住んでいるんですけども、そこから渋谷へ通いながら子育てしながら頑張っています。
土地が値上がりするといいなと思いながら家のローンを 払っている状態です。

次の資料はわかりづらいですが、自分の職歴をバーっと並べた時に、今日のお話は私ストレスレスな性格にはなったんですけど、非常に怒りっぽくて負けず嫌いでひどかったので、簡単にまとめた中にコメントを入れたんですけど、実は私1997年に三菱電機の子会社に入社してドリームトレインというプロバイダにいました。
大阪で採用されたんですけどすぐに赤坂にある子会社に出向してまだ何もわからない時に30名くらい部下を抱えながらコールセンターを運営したりしていました。
その時のみなさんが今フリービットという東証マザーズに上場している会社を立ち上げたんですけど、私は出向元に戻って大手の企業に戻って時計を見てもずっと時間が経たないな~というぬるい環境に戻ったんですが、つまらないのでカナダにいきたいと思い派遣社員で半年くらい大崎のゲートシティというところで金髪で働いたり、いざワーキ ングホリデーでカナダに行って留学するお金が無かったので英会話学校へ行くとですねみんな韓国人の友達で韓国語を聞く方が逆に多くてこれはまずいということで1年で帰ってきて、住友商事の子会社でケーブルテレビのインターネットの機械をJ:COM さんとかiTSCOMさんに販売する誰でもできる仕事をやっていたんですけども、1年で退散しまして、インターネットの仕事はもういいかなということで、楽天に入社をしました。
これも2日目で大阪に行けと言われまして、2週間後にはECコンサルタントとして楽天にいまして、記録的な600店舗をひとりで担当していましたので、そ こで半分骸になりかけました。そこから本を非常に読むようになり、色々勉強するようになりました。
今度2005年の4月に楽天さんがベネッセみたいに情報を漏えいした時に呼び戻されまして、3ヶ月間マンスリーマンションに住まされまして、カード番号を非表示にしたりカードのAPIとか受注のAPIとかやって、最初にサードパーティーに提携をして作った仕事をずっとやっていました。
そしてまた1年後にほとんど覚えていらっしやらないと思いますが、楽天のRMSのデータが半分飛んだという事件があったんですね。
それでまた夏休みが無くなって、結果的には楽天で営業企画部という毎週木曜日にみなさんに送るサポートニュースを書く部署や、ひとりで店舗のセキュリティの検定を作ったりとか、アフィリエ イト推進部を兼務したり、カフェテリア委員会で楽天の社員食堂 の運営をやっておりまして、委員長として六本木でたまにテレビに出たりしていました。
楽天は嫌で辞めたのではなくて、DTIをフリービットが買収するまで手伝えと言われまして、自分がいた会社を買うことってあまりないのでちよっと手伝ってみようかなということで、フリービットに行って、昔私が赤坂にいた頃にはコールセンターに250人くらいいたんですけどそれを全員解雇して4ヶ月で佐賀県に120人雇用してIT企業じゃない人を雇ってコールセ ンターを作るという無茶な仕事をやっていたり、信じられないと思うんですけど当時は東京電力のプロバイダありましたよね?それを全部フレッツ光に乗り換えるという普通は考えられないことをやったりとか色々やっていたんですけども。
300席のコールセンターを立ち上げさせられたりしたんですけどさすがにできなくて、しんどくて会社を統合したというだけなんですけど。
2010年に独立をして、いろんなご縁でGMOさんのコンサルを1年半くらいさせていただきました。
カラーミーショップのショッピングカートがイケてないのを直していただいたりとかやっていました。
セミナーやったり目立つようになったら楽天さんから出禁になりまして、カンフアレンスに申し込んでもキャンセルされるという…。会社には 打ち合わせとかで行ったりしますが、後輩がいっばいいるのでカンファレンスに行けなくなって楽天ビジネスに申し込んでも断られちゃったので、そしたら今度1年後にアマゾンさんのイベントにアマゾンの社員から呼ばれたんですけど、後輩から来ないでくださいと断られてちょっと苦労しています(笑)。
我々のお客様元々50社くらいいて、だいたい楽天の流通でいうと数億売っているお客様も結構いらっしやるんですけど、A社さんを伸ばすとB社さんが下がっちゃったりするんですよ、同じジャンルのお客様がいらっしやると。そうすると何のために商売しているのかなあとなって、後ろから刺されそう気もしてきたので、もっと困っているショップさんを助けようということで、今日本全国47都道府県500社くらい楽天ショップが~~~組織を作ってサポートをしています。
なのでほぼサラリーマンを離脱しすぎて、まともに仕事を出来ているのかどうかもわからないという人生を送ってきました。
これもたまたま何ですけど、百識王というテレビ番組に出たりとか、ECZineの立ち上げの時に川連さん含めみんなでコラムを書くというのをずっとやっていたりとか、日経パソコンさんでコラムみたいなアドバイザーをしたりとかしています。

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違いを認め、違いを違いで埋める。ストレスレスになるコツ教えます。

ストレスレスの授業(レッスン)

の本を書いたのはですね、みなさんが持っていらっしゃる「ものさし」を変えればストレスってレ無くなりますよ、というテーマで色々書いていまして、2015年の10月21日くらいに発売になっています。1400円で結構高いんですけど。一応アマゾンではビジネス書ランキングでは1位になって、総合でも31位まで行ったんですけど在庫が無くなったので止まってしまったんですけど。

 

出版した理由

この本を出版した理由は、永遠に無くならないものは何なのかなと考えた時にストレスって永遠に無くならないと思ったのでストレスをテーマにしました。
自分がすごく遠回りしたのも、結局サラリーマン不適合者なので色々と迷惑をかけてきたんですけども、若い人たちに遠回りしてほしくないなということでこういうテーマにしました。
あとはやったことのないことをやるのが趣味なので、出版というものにチャレンジしてみたいなということと、時代に左右されないテーマにしました。

 

出版した感想

日本にある書店の数13,500。年間に出る本の冊数82,000。1日200冊くらい本が発売されているんですよ。
私の初版が3,000部、普通に考えたら全部の書店に1冊並べても足りないんですよね。売るのはネットショップよりも難しいなというのが個人的な感想です。非常に難しい。楽天で売る方が簡単かなと思いました。
あとは、ネットショップと同じで儲かるのは出版社かなという感じですね。だいたい印税って10%と言われていますので、計算すればわかりますよね。なかなか本を売るのは大変なので、私が何をしたかって言うと、モンドセレクションとかこういうやつっていうのはお金を払うと取れちやったりするじゃないですか。
私もアマゾンでランキング1位を取れたのでまあ良かったかなと。あとは人とのコ ミュニケーションにもなりますし、少し箱がつくといいますか、そういう目的で頑張って出版しました。
出版される際は私も失敗談と かもありますのでぜひ質問していただきたいと思います。

 

ストレスレスなショップ運営のコツ

色々と調べてみると、例えばマネージメントがどうだとか、コーチングした方が良いとか、ロジカルシンキングとかリーダーシップとか ネットショップとか・こういう横文字を言っても伝わらないんですよね。
我々のお客さんで楽天ショップに出店されている方いらっしやるんですけど、みなさん元々小売とか商売をされている方に横文字言ってもよくわからないと。
なかなか難しいので、今日は誰でもわかるような表現でお話していくので、ぜひみなさんのクライアントさんとか社員とかに応用していただきたいなと思います。
例えば夫婦で運営されている方とか、いろんな形式があると思うんですけど、ストレスが溜まる原因というのはみんなそれぞれ違う考え方とか物事の捉え方があるから生まれるんだなということで、今日は例えばお客様とお店であってもメルマガを送ったり商品を届けたりとかメールや電話でやりとりしたり色々あると思います。
そういう時に、こういう考え方を持っていると、ストレスも感じずにうまくコミュニケーションができるというところでお話していきたいと思います。

 

ストレスフルな職場にいる3タイプとは?

私が今からいろんな人たちを言いますが、その人たちが悪いわけではないです。こういう傾向があると思ってください。

  • 過去が好きな人…前職、過去の実績・やり方
  • 現在が好きな人…変化しない同じやり方
  • 未来が好きな人…非現実的、夢ものがたり

人間って必ずこうやって3つに分かれるんですね。
なので必ず「時間軸」があるんですね。

 

○○な人を採用すると売り上げが伸びない

みなさんが人を採用する際に意識していただきたいのは、できることではなく、できたこと(過去の実績)を聞くこと。

 

(JECCICA会報誌NEWS36号より)

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JECCICA特別講師 清水 将平

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EC得意分野/楽天などモール出店ショップ支援 日本ECサービス株式会社 代表取締役社長 ECマーケター。 元楽天ECコンサルタントとして数千店舗を担当。 独立後、月商数千万円規模のショップをメインに会員制サービス「ECマスターズ」を運営。

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