サイトオープン初期の集客
毎度有り難うございます。フラクタ河野です。
今回は「サイトオープン初期の集客」について、絞ってお話をさせていただこうと思います。
そもそもサイトの集客どうやるの?
お客様は大きく二つの種別に分けることができます。
新規とリピーター。
サイトオープン時には新規のお客様をどれだけ連れてこれるかが大きなテーマとなります。
では新規のお客様をどうやって連れてくるのか?
お金を払って広告を出稿する、SEO対策をする、などいろいろな方法があると思いますが
意外と忘れられがちなものが「PR」です。
みなさんPRは実行されてますか?
ECサイトのPRってどうやるの?
そもそもPRというのは、客観的な視点を持つメディアや個人が紹介をしてくれることで
ある程度の信頼がある前提で多くの人に知ってもらえることがメリットです。
自社のECサイトのオープンとか、自社の製品なんかをPRしても誰も取り上げてくれるはずない・・・
と思っている方、それは間違いです!
サイトを作るときの思いや、製品のこだわりはきっとあるはずです。
それをしっかりと文章に乗せて伝えれば共感してくれる方やメディアはいるはずです。
ニュースリリースを作るコツ
ニュースリリースはタイトルが大事です。
キャッチーで引きがあるタイトルを考えてみましょう。まずは作ってみて、周りの人に見てもらうことも大事です。
また、もし取材したいと思ってくれたとしても、メディアの担当者は忙しい場合も多いので
あらかじめ、インタビューなどを受けた場合にどう答えるかなどを擬似的に想像し、文章を作っておくと便利です。
ちょっと詳しくお話しお聞きしたいんですが・・・とお声かけいただいたら、まずはすぐにその文章を送ってあげることで
メディア側も対応が楽になります。
ニュースリリースは取り上げてもらうのに広告費を払ったりするものではないので、相手が喜んでくれる、いいなと思ってもらえる様、工夫することが
肝要です。
人間同士ですし!
取り上げてもらえると、一気に売上が上がるチャンスも
昔、お店がテレビに取り上げられると、その後しばらくは行列が続く・・・ということが多くありました。
同じ様に、自社のECがメディアに取り上げられると、一気に新規のお客様にお越しいただけるチャンスができます。
広告費を出すよりもお金もかからず、お客様からの信頼も高い状態でご来店いただけるので、本当にオススメです。
必ず取り上げられるわけではないことが難しいところですが、丁寧に続けていくと、きっと取り上げてもらえるチャンスはあるはずです。
ぜひチャレンジしてみましょう。
今回は今回は「サイトオープン初期の集客」についてお話をさせていただきました。
次回は「ブランドとEC」についてお話させていただきます。
JECCICA客員講師 河野 貴伸
株式会社フラクタ 代表取締役
EC-CUBEエバンジェリスト
Eコマースに関わる人材育成とブランディングに重点を置き、業界の発展とEC-CUBEの普及、デジタルイノベーションの推進支援をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。