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EC売上を支えるAmazon出品
Amazon定期おトク便、購入者に得あり、出品者に難あり

「Amazonが発送する配送料は、全て無料!」「Amazonが発送する場合、在庫あれば注文当日発送!」「Amazon定期おトク便の割引分はAmazon負担」など購入者も出品者も間違った認識でいる場合があります。ちなみに前述3つは全て正しくありません。

(Amazonヘルプ&カスタマーサービスより抜粋)
Amazon.co.jpが発送する配送料について

1.通常配送の配送料について

商品のご注文金額(商品小計)が2,000円(税込)以上の場合、通常配送料は無料ですが、満たない場合には配送料として350円がかかります。

Amazonプライム会員、Amazon Student会員以外は、
① 注文金額が 2,000円(税込)以上の場合で、通常配送料は無料
② 注文金額が 2,000円(税込)未満の場合で、通常配送料は350円
③ お急ぎ便は配送料 360円(税込)
④ 当日お急ぎ便は配送料 514円(税込)
⑤ お届け日時指定便は 360円(税込)当日指定の場合は 514円(税込)

Amazonプライム会員、Amazon Student会員は、Amazon.co.jpが発送する配送料について通常配送料、お急ぎ便配送とも無料です。

Amazonが発送する「FBA配送」は、出品者が予め商品をAmazonの物流倉庫に預けることで、Amazonでの商品の保管から注文処理・出荷・配送・返品に関するカスタマーサービスまでを可能にしました。しかし、全ての購入者が有料の「当日お急ぎ便」や「お急ぎ便」を利用するわけではありません。

日用品ほか対象商品を割引価格で定期的にお届けするサービス「Amazon定期おトク便」ですが、この対象商品は、表示価格からさらに最大10%OFFで配送料も無料(代引手数料、取扱手数料除く)とかなりお得です。1つの商品ページに集約されショッピングカートを取り合う「カートひも付け出品」の場合、ショッピングカートを獲得している時だけ、「定期おトク便 10%OFFのカート」があらわれます。つまり、ショッピングカートをとれる競争力のある販売価格で販売し、更にその販売価格の10%OFFで販売しますので、デスカント部分を出品者が負担するとなると、出品者にとってはかなり厳しいものとなります。それ故に「Amazon定期おトク便の10%OFFは、Amazonが負担するのではないの?」と誤解している出品者もいるわけです。

以上のように、Amazon出品で「わかりにくい」もしくは「誤解を受けている」サービスや機能があります。今回は、定期配送で買い忘れの心配が無く、サイズやブランド、配送頻度、数量の変更・キャンセルはいつでも可能、それでいて通常販売価格の10%OFF、更にプライム会員ならおまとめ割引で最大15%OFF、と購入者にとってはお得だらけ、魅力だらけの「Amazon定期おトク便」を詳しく説明します。

Amazon定期おトク便プログラムとは?

お客様にとっては、お気に入りの商品を安く購入でき、定期的に自動で届き、出品者にとっては、
リピーターを囲い込み、定期的な注文を確保できる、販促・売り上げ拡大の手段と考えられます。

<検索結果での、定期おトク便商品の見え方>

「Amazon定期おトク便10%割引の価格」が表示され、定期おトク便プログラム対象であることがAmazon検索結果からもわかり、購入者にアピールできます。
<商品詳細ページでの定期おトク便の見え方>

定期おトク便プログラム対象で、ショッピングカ―トボックスを獲得している場合、「定期おトク便」の申し込みができるショッピングカートボックスに自動で変更され、通常の販売価格に対して10%の割引率が自動的に設定されます。デフォルトで定期おトク便が選択されています。もちろん、お客様は、「通常の注文」「定期おトク便」を選択し直すことができます。

「定期おトク便」を選択すると、1個から購入者が選択可能です。最大注文個数を出品者が設定している場合にはその数量まで。設定していない場合には50個まで選択できます。

配送頻度を1、2、3、4、5、6月ごとの発送から購入者が選択し、はじめは1か月がすすめられるが、購入者が実際に設定された傾向に合わせて変更する場合もあります。

配送のタイミングは通常の注文とは異なり、初回にお急ぎ便など選択肢はなく、約7~14日後の日付が設定されます。支払ですが、ギフト券は利用できますが、クレジットカードのみです。お客様はいつでも申し込みをした定期おトク便を「アカウントサービス>Amazon定期おトク便の情報」で編集できます。

定期おトク便の専用サイトにも商品が掲載されます。
https://www.amazon.co.jp/b?node=2799399051

定期おトク便「おまとめ割引」の追加割引とは?

おまとめ割引とはプライム会員とファミリー会員のみ適応され、3商品(ASIN)以上を同じ配送日で購入した際に追加で5%OFF(計15%OFF)となる割引です。

出品者が気になる「定期おトク便」メリット、デメリットは?

・定期おトク便の利用者は、リピーターが大半を占める。
・リピーターを囲い込み、定期的な注文を確保できる。
・販促、売り上げ拡大の手段として有効です。

・定期おトク便の割引(10%OFF)、おまとめ割引(15%OFF)は出品者負担です。
・定期おトク便に登録することで、検索結果の表示順には影響しません。
・定期おトク便に登録することで、カートの獲得の優先順位には影響しません。
・購入者は1回目の注文後に申し込みをキャンセルできます。
(その場合でも販売価格に変更はありません)

Amazon定期おトク便プログラムで扱える商品は?

・ドラッグストア(シャンプーや化粧品など、サプリメント、健康食品、家庭用の洗剤など)
・食品&飲料ストア(調味料、飲料、菓子スナック類など)
・その他(ペットフード、コスメ、香水、おむつ、ベビーフードなど)

Amazon定期おトク便プログラムに参加するには?

出品者と出品商品の2つの参加基準があります。
1)出品アカウントに対する参加基準
・「大口出品サービス」利用
・出品アカウントが正常であること(出品停止などではない)
・出品者様のFBAのご利用の実績が1か月以上あること
・一定のパフォーマンス基準を満たしていること(顧客満足度指数など)
・Amazon定期おトク便の規約に別途同意すること
・Amazonから招待させていただいた出品者様のみ

2)登録するASINに関する参加基準
・フルフィルメントby Amazon(FBA)で販売している商品
・下記のいずれかのストアの商品であること
{食品&飲料(お酒除く)、ドラッグストア、ビューティー、ペット用品、ベビー&マタニテイ、}
・お客様に定期的にお届けすることを事前に約束するためFBA在庫を安定して確保できること
・欠品率が低く、欠品してもすぐに在庫補充できる商品であること
・Amazon直販部門が定期おトク便を提供していない商品

出品者の参加登録方法は?

「セラーセントラル>設定>FBAの設定>定期おトク便の設定」を行います。

出品アカウントが条件を満たしている場合、「Amazon定期おトク便」の設定で、
「Amazon定期おトク便の参加条件を満たしています」と表示されます。

商品(SKU)を登録するには?

出品アカウントの登録後に、商品をセラーセントラルから「定期おトク便」に追加できます。
「セラーセントラル>設定>FBAの設定>定期おトク便の設定」の「定期おトク便商品の追加または削除」をクリックし、「FBA定期おトク便テンプレート」でテンプレートをダウンロードし、SKUとAction(追加、削除)を記入した後、「テンプレートをアップロード」をクリックし、アップロードします。

<FBA定期おトク便テンプレートサンプル>

Tab区切りテキストファイル(.txt)、「SKU」と「Action」の2項目。「Action」は、Enable(追加)とDisable(削除)のいずれかを記入し、Tab区切りテキストファイル(.txt)で名前をつけて保存。

登録後の注文は?

1)初回(お申し込み時)の注文は購入者が行います。
2)2回目以降の注文は自動で作成されます。(出荷予定日の5~7日前)
3)注文が作成された時点での販売価格に対して、定期おトク便の注文を自動作成します。

登録商品の在庫管理は?

「通常のFBAの在庫」と「定期おトク便の在庫」の在庫の区別はありません。
定期おトク便に登録した商品が欠品してしまった場合、

Amazonから購入者への対応
1)メールにて発送の遅延をお知らせ
2)在庫が補充され次第の発送
3)(在庫が補充されなかった場合)メールにて発送のキャンセルのお知らせ

Amazonから出品者様への対応
1)メールにて発送が欠品によってできなかった旨のお知らせ
2)度重なる欠品による出荷遅延キャンセルの場合には、概要商品を定期おトク便から削除する

定期おトク便でどれだけ注文数があり、リピーターを囲い込みができているか?定期的な注文を確保できているかなどの確認をしっかりした上で「定期おトク便」の有効性を判断しないといけません。

セラーセントラルの「レポート>ペイメント>トランザクション>ダウンロード」にてレポートをダウンロードし定期おトク便の確認ができます。定期おトク便の注文の場合には、プロモーション割引額として、定期おトク便の割引額が表示され、商品名は「定期おトク便」と表示されます。

今回紹介しました「定期おトク便」は、

・カート獲得時の販売価格の10%OFF
・3商品以上を同じ配送日で購入すると15%OFF
・2回目以降、キャンセル可能

と購入者にとってかなりお得なプログラムです。
しかし、出品者にとっては、通常販売価格でカートを取り合い、カート獲得時の販売価格で更に10%OFF、15%OFFという割引は、かなり価格競争力のある商品、出品者でないと厳しいかと思います。その点を十分に検討した上で、「Amazon定期おトク便プログラム」に参加されることをおすすめします。なお本プログラム、出品者が望んでも必ずしも参加できるわけではなく、「Amazonから招待させていただいた出品者様のみ」であること忘れてはいけません。

松橋 正一プロフィール写真

JECCICA特別講師 松橋 正一

EC得意分野/モールEC構築、amazon出品支援 楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。 大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。

 


 

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