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特集ページの無料掲載、かしこく活用

JECCICA特別講師 松橋 正一

matsuhashi

 

2月の節分、バレンタイン

3月の雛祭り、ホワイトデー

5月のこいのぼり、母の日

6月の父の日

7月の七夕、土用の丑の日

9月の敬老の日

12月のクリスマス、年末年越し

 

と季節ごとの年中行事は、ECにとって絶好の販売機会で、これらの年中行事のチャンスを如何に活かすかがEC運営にとって大切です。

年中行事にあわせた販売キャンペーンをクリック報酬型リスティング広告などで告知するのもいいでしょう。

 

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどでは、季節ごとの年中行事の特集が組まれます。

これら特集は有料の広告として掲載されるもの、一定のルールにしたがっていれば無料で掲載されるものがあります。

有料の広告で広告効果が期待できるものであれば、有料広告特集に参加するのもいいと思います。無料で掲載できる特集にうまく参加して、売上げアップの成果を上げているECサイトも多くあります。

 

多くのEC運営者が知り得ていることですが、各モールやサイトの特集に掲載されるコツを今回はおさらいしてお話しします。知らないと損をするお得な情報です。

無料の特集に掲載されて売上げアップを図りましょう。

無料掲載の特集に参加する具体的な方法をお話ししますが、各ショッピングモール管理画面(楽天RMS、Yahoo!ストアクリエーターPro)やAmazonセラーセントラル管理画面にログインしないと表示できませんので、各ページへのリンクurlの案内はひかえます。

 

<楽天市場の場合>

楽天RMSメインメニュー画面中央「サポートメニュー」に「楽天市場キャンペーン情報」-「楽天市場各種キャンペーンとご案内」が表示されますのでクリックして、店舗に参加してもらう形式の企画一覧のページにはいります。

企画一覧では、【開催予定企画】が並びますので、それぞれの企画名をクリックして詳細を確認します。

企画により参加方法は異なりますが、概ね以下の案内があります。

◼︎店舗でのお客様への告知方法

  • 企画バナーの貼り付け
  • メールマガジンの配信

◼︎参加できる対象ジャンル

※店舗所属ジャンルではなく商品ジャンル

◼︎指定キーワードの埋め込み

特集ページに掲載されるためのキーワードが指定されている場合は、「商品名」または「プレゼント商品名」に入れます。

例)お買い物マラソン1,000円ポッキリの場合

【マラソン201501_1000円】

これらキーワードの埋め込み、取り外しはcsvファイルを編集し一括アップロードで行います。

 

<Yahoo!ショッピングの場合>

Yahoo! ストアクリエーター Proのトップ画面右中央付近に「販促情報」があり、特集など販促キャンペーンが表示されます。それぞれのキャンペーン名をクリックして詳細を確認します。キャンペーン案内の詳細は概ね以下のとおりです。

◼︎店舗でのお客様への告知方法

  • 企画バナーの貼り付け
  • メールマガジンの配信

◼︎参加できる対象ジャンル

全ジャンル対象ですが、特集の内容にふさわしい商品を検索でまとめる特集ページに掲載されます。

例えば「2015年お歳暮ギフト」の特集リンクが設定される場合、商品情報の「キャッチコピー」または「商品情報」欄に、「お歳暮」「ギフト」などのキーワードを埋め込みます。

Yahoo! ショッピングでは、検索順位に悪影響を与えないよう商品情報の「商品名」欄の埋め込みを禁止しています。

楽天市場とYahoo!ショッピングではこの部分が異なりますのでご注意ください。

これらキーワードの埋め込み、取り外しはcsvファイルを編集し一括アップロードで行います。

松橋さんコラム画像

<Amazonの場合>

Amazonの場合は、楽天市場やYahoo!ショッピングと異なり、「Amazonで特集に商品が掲載されるにどうしたらわからない」という店舗の声をよくききます。Amazonの特集ページは、Googleアドワーズ広告などで出す場合が多く、GoogleやYahoo!の検索で上位表示されるますので、Amazonで特集に商品が掲載されるとその効果は大です。Amazonセラーセントラルのトップ画面中央下に「Amazon 出品サービス掲示板」という項目があり、不定期更新で「特集ストアへの出品方法のご案内」が表示されることがあります。クリックすると、特集ストアの詳細が記載されており、それぞれの特集の対象カテゴリー、参加方法、参加条件、注意事項が説明されています。Amazonで特集に商品が掲載されるための基本的な注意点は、

  • 対象商品の「ノードID(リーフノード)」で出品
  • メイン画像と商品名が、「商品登録ルール」に準拠していること

特集ストアの詳細には、

■掲載期間

■掲載場所(掲載特集url)

■対象カテゴリー

■掲載条件

  • 対象ブラウズノードであること
  • 指定の項目にキーワードが設定されていること

※対象ブラウズノード、キーワードはエクセルファイルで配布されます。

これらの掲載条件の他、特集に商品が掲載されるには、以下が守られていないといけません。

■商品メイン画像について

  • 背景は白(グレー、風景は不可)
  • 文字、イラスト、ロゴなどが入っていないこと

■商品名について

  • 商品名に「送料無料」、「XX%OFF」などの限定情報を含めないこと
  • 商品名にキャッチコピーや配送情報(メール便でお届けなど)を含めないこと
  • 商品タイトルに記号◆≪≫♪を含めないこと
  • 全角英数字を使用しないこと(数字は半角英数字)

 

これらを守って出品しても、特集掲載を保証されるものではありません。

特集ページへの掲載可否は、在庫状況、商品の適合性、画像、その他規約の遵守状況をもとにamazon.co.jpが判断します。

また、掲載可否のご連絡または個別のお問い合わせには応じていません。

特集ページへの掲載があって初めて知ることになります。

 

 

「Amazon出品サービス掲示板」に掲載されていない特集については、Amazonが独自に判断し行っています。

タイムセールなどは、上記のルールを守って期間限定でセールを行っている出品が抽出されて掲載されます。

実際のところ掲載されてなくても、Amazonの判断ですので致し方ありません。

 

Amazon特集が発表されてから、メイン画像と商品名が、「商品登録ルール」に準拠しているかどうかをチェックしても間に合いませんので、日頃より「商品登録ルール」に準拠して出品しておくことが肝要です。

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonについて特集に商品が掲載されるための具体的な方法を説明しましたが、せっかくの無料でできる特集掲載、利用しない手はないと思います。

それぞれの掲載ルールをしっかり理解してうまく活用してください。

 

 

 

JECCICA特別講師 松橋 正一

matsuhashi

楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。

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