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従来の価値観よさらば!違うところに思わぬ価値が生まれる

横断的に捉えて違った使い道
従来、想定していた形とは違う視点で、ビジネスが生まれています。縦割りの解釈ではダメ。勢いのある企業は、横断的に捉えて、活路を見出しているから、店においては、それをいかに早く察知して、自らのビジネスに活かすか。そこだと思っています。

先日、越境ECを展開するジグザグから、「最近、『17LIVE』と連携した」という話を聞いたのですが、その提携の理由が面白い。「17LIVE」だから、越境ECでライブコマースでもやるのかな。そう思っていたら、違うのです。「17LIVE」はその名の通り、ライブ配信のツールを提供しています。インフルエンサーは、それで投げ銭などでお金を得ることができ、「17LIVE」のもとには1300人以上のKOL(キー・オピニオン・リーダー)が存在しています。

17LIVEは配信ではなく決済と物流が核心
しかし、「17LIVE」の本当の強みはそこではないのです。配信ツールを提供しながら、裏側にある「決済部分」を一手に担っているのが、彼らの真骨頂。つまり、ライブ配信は17LIVEの構造における一材料に過ぎない。ジグザグも話していましたが、それを、ライブ配信に限らず、ソーシャルコマースなどで活用している点が大事なのです。

例えば、みなさんは「プラス1」の文化をご存知でしょうか。

台湾では、facebookのファングループで商品を購入するのがトレンドです。そのファングループでKOLが商品を紹介した際に、ユーザーが「プラス1」と書き込むと、それが購入の意思表示となるのだといいます。

これこそがソーシャルコマースです。その裏側で決済を機能させているのが「17LIVE」で、物流インフラも備えています。全ての商売がKOLと彼らだけで成立するというビジネスモデルを作ったところに価値があります。

データバンクとしての価値を活かす
ちなみに、提携相手のジグザグ。彼らは、海外のユーザーに対して、「買い物代行」を引き受けることで、海外の人に日本のブランドを買ってもらう機会を創出しています。

ただ、ジグザグは仕組みを作るだけではなく、それらの習慣づけが必要だと説きます。先日、インバウンドの顧客の多い「舩坂酒造店」と組んで、リアルのお店での販促物にQRコードを入れたといいます。

そこから、ジグザグの「World Shopping BIZ」が導入された同店のECサイトへと、アクセスできるようにしたわけです。すると、帰国後、その顧客と思われる「意外な国からの」購入が増えたとか。面をとりにいかずして、この裾野は広がらない。そう考えるに至るわけです。

また、ジグザグはこれまで越境ECを10年にわたってやり続けている。だから「どのブランドがどの国のどういう顧客と相性がいいか」のデータが集まっている。つまり、データの利活用を考えるという新たな会社の側面を見出しました。

縦割りではない解釈
つまり、「17LIVE」と日本のECサイトの間にジグザグが入る。

そうすれば、「17LIVE」のKOLの中から、相応しい人を、ECサイトの特徴に合わせて、アテンドできます。購入は17LIVEを使い、ジグザグはその仲介料だけを手にします。ここで稼ぐのではなく、その日本のECサイトを海外の人に知ってもらったほうが、その後、自分たちのサービスを使ってもらえる可能性が増えます。各々、違った側面で、異なる価値を創出しています。縦割りの枠割りで各々を見ていたら、お互いの連携の価値に気づきにくい。

さて、それらとはまた話題を変えて、“縦割りで解釈されない「動画」”の可能性についても、説明しましょう。

質問です。「動画」と聞いて何を思い浮かべますか?

それまでは、テレビがそうであるように「見ること」が「動画」の「目的」でした。でも、それはもはや過去になろうとしています。動画プラットフォームのFirework社の方々と会って、その言葉すらも縦割りではなくなっていると思いました。

動画を見るものと思っていないだろうか?
Fireworkは「動画」を「目的」ではなく「手段」へと変えて「購買における最大の武器」へと変えたことで躍進を掴んだのです。

一番、僕が興味を惹かれたのは、ライブ配信で、瞬時に、バックヤード側で数値化し、精度が高く、何が視聴者に響いているかを可視化する機能です。これに対してのECサイト側の動きに学びがあります。

それがわかってから、一部の店舗に変化が生まれました。その数値を見て、裏方から「その場で」指示出しして、番組内容を変えていくようになりました。つまり、ある話が盛り上がっているとわかれば「その話を引き伸ばして!」という具合にです。もはや見ることを目的とした動画の作りとは違います。また、データ分析ができるだけのコストがかけられるのも、着地にECがあるからこそです。動画が手段となったことで、ECですら、とおり一辺倒な売り場ではなくなっていることを実感させるわけです。

売上の作り方が単細胞ではなくなっています。何をしたいかという部分に対して、店が横断して、その戦略を組み、柔軟にリソースを活用していくことこそ、大事なことです。今日はこの辺で。

JECCICA客員講師

JECCICA客員講師 石郷 学

(株)team145 代表取締役


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