2020年 年頭所感 飯野勝弘
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、一般社団法人ジャパンイーコマースコンサルタント協会(JECCICA)への格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
さて、ついに2020年の幕開けですね。インターネット業界 Eコマース業界それぞれ、 どんなビッグニュースが飛び出てくるのか?私も毎年のことながら、ワクワクしております。
すでに実感していたり、予測可能な事柄は、同協会のプロの方々がわかりやすくお書きになると思いますので、私は一消費者として、この1年を考えてみたいと思います。
私の仕事は、「スマホに特化したECサイト売上アップ改善コンサル」で、EC業界には、20年間ほど関わっております。コンサル視点ではなく、一人の消費者として言いたいことをランダムに列記したいと思います。
「いますぐ欲しい!」・・・(買ったら、すぐに持ってきてほしいです。)
「日本以外の商品も気楽に見てみたいし、欲しい」・・・(なぜいつも1億人圏内なのか?)
「違った自分に気づかせてほしい」・・・(想像もしていないレコメンドやヒューマンなアドバイザーが隣にいたら楽しいだろうな)
「52歳という歳だが、スマホで購入することを楽しませてほしい」・・・(いい加減何十タップさせられるのはもう懲り懲り)
「いつも使っているのに、いつも一見さん扱いするのはやめて欲しい」・・・(行きつけの居酒屋は、いつもの席を空けておいてくれます。)
「初めてのお店は怖いので店長や店員さんとおしゃべりしてからにしたい」・・・(いきなりこれ買って!は失礼でしょ)
「衝動買いは、この歳で恥ずかしいので、ナシにしたい」・・・(気楽に返品させてください)
「最近、老眼がでてきたので、眼鏡なしでもはっきり見て買いたい」・・・(スマホの字が悲しいくらい読めなくなってくるのかなぁ?)
「無用な広告や、変なメルマガをもう送らないでほしい」・・・(これらを一瞬見てしまったり、削除したりする総時間数は人生の時間でもっとも、もったいないと思っています)
以上、今感じていることを少し並べてみました。すべては解決できないでしょうが、いくつかでも良くなる年になってほしいものです。
今年もJECCICAの会員様たちとワイワイガヤガヤしながら、Eコマースの発展に尽力していくつもりです。
皆様、どうぞ本年もJECCICAをよろしくお願いいたします。
JECCICA 理事 飯野勝弘
トランスコスモス株式会社 理事
1990年 日本IBM株式会社にて、法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、
2000年 株式会社エムティーアイ(東証一部)執行役員 モバイルコンテンツ事業本部長として、公式サイト500サイト以上の立ち上げを経験。
2000年 株式会社モバイルコマース 代表取締役として、全国の通販企業のサイト改善 コンサルティング・制作・開発・運用を一気通貫で行う。
クライアントの8割は、大手通販企業、指名発注が多い。
同時に、新聞・雑誌11年間連続執筆、各地のECセミナー講演多数
主業務に「売上が確実に上がるスマホサイトUI改善」を得意とする。
2017年 会社を売却。
トランスコスモス株式会社 理事に就任。
全国EC企業に対し、「スマホサイト改善」を提供している。
現在まで200社以上のECスマホ改善を実施。
ほぼ100%、売上を2割~5割にアップさせている。
1サイトを5分見れば、どのくらい改善が見込めるか、即答できるのが強み。