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売れる「各モール商品名の付け方」

JECCICA特別講師 松橋 正一

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ネーミングが「商品をヒットさせるかどうかを左右する」ということは、周知の事実。

商品開発プロジェクト立ち上げで重要視されるのが「商品のネーミング」です。

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そうやって十分に考えられて世の中に登場した商品、ECショップで販売となるといろいろなワードで装飾されます。

モール出店(出品)では、いかにしてモール内検索でヒットさせるかと、ECショップ運営者は必死に加工し、「この商品は何?」とわからなくなるほどの商品名になっていることがあります。

 

今回は、モール内検索でヒットしつつ、売れる商品名、つまり検索と転換率のバランスがいい商品名のつけ方を楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの商品名についてお話しします。

=楽天市場=

■商品名のルール

  • 127文字(半角255文字)以内
  • エンターキーの改行は不可

楽天市場の商品名は、特に厳しいルールはありません。

楽天市場で案内する特集やキャンペーンで発表される商品名埋め込みキャンペーン参加のキーワード(登録キーワード)は、【マラソン201505_1000円】のように括弧記号がついていますので、検索でヒットしてもらいたいキーワードに括弧記号を付けるショップが多くあります。

また、文字制限が127文字と比較的長いので、キーワードてんこ盛りの商品名がほとんどです。

<例えば>

父の日、父誕生日、プレゼントおつまみ、肴、ビールのお供、おやつ 送料無料♪骨煎餅 200g、イワシ、アジ、キス、ごま、胡麻、ゴマ、煎餅、せんべい、★1,000円ポッキリ お魚3種の骨せんべい 【送料無料】【1000円ぽっきり】【マラソン201505_1000円】

 

このような商品名では、商品がわかりにくいです。文字数は半角237文字で文字制限はクリアですが、肝心の商品が何かわかりにくいのはよくありません。

 

楽天サーチで対象となる商品情報の項目は、「商品名」「キャッチコピー(PC、モバイル)」「商品説明文(PC、モバイル、スマホ)」「販売説明文」です。このキーワードで上位に表示されたいものを「商品名」に埋め込み、このキーワードでもヒットして欲しいというキーワードは、その他の項目に埋め込むのがいいです。

 

■商品名の付け方

  • 重要なキーワードは商品名の先頭に。
  • ワードとワードの間は半角スペース。
  • 商品名にはできるだけ記号を入れない。
  • 商品名は可能な範囲で短くする。
  • 商品が何か明確にする。

 

前述の例は、商品名を

イワシ アジ キス の お魚3種の骨せんべい 100g×2袋 送料無料 【マラソン201505_1000円】

とし、キャッチコピー

「ビールのお供、肴にお魚骨煎餅」

その他のキーワードは、その他の商品情報項目に埋め込みます。

このようにすれば楽天サーチ、転換率ともにバランスよく対策できます。

 

=Yahoo!ショッピング=

■商品名のルール

  • 全角75文字(半角150文字)以内
  • 商品名以外の修飾語を禁止

Yahoo!ショッピングでは、ユーザーが納得する検索精度をあげるため、商品名に販促的な装飾語を埋め込むことを禁止しています。また、楽天市場と比べて文字数制限は半分近くとかなり小さなものになっています。

<例えば>

OL251409L [あすつく] オーデリック Muku ムク 調光タイプ シーリングライト [送料無料] [LED][LED電球色][~6畳]

 

文字制限はクリア、若干装飾記号が多くキーワードの順番を変えた方がいいと思われます。

■商品名の付け方

  • 検索キーワードが商品名に前にあればあるほど加点。
  • 2単語以上で検索された際、単語間の距離が近い場合に加点。
  • 修飾文字【】[]!!★☆◆≪≫■<> ♪○◎ ※◇○□△▲▼▽があれば減点。
  • 商品名が平均分布以上に長いものは減点。
  • プロダクトカテゴリー名が先頭でマッチしていれば加点。

 

前述の例は、商品名を

シーリングライト あすつく オーデリック OL251409L Muku ムク 調光タイプ LEDシーリングライト 電球色 ~6畳

 

プロダクトカテゴリー名の「シーリングライト」を先頭に配置した方がいいです。

 

Yahoo!ショッピングでは、モール内検索で上位表示させたい最小限のキーワードを商品名に埋め込み、できるだけ文字数を少なく、ユーザーが「そうそうこの商品」とわかるような商品名をつけるよう心がけた方がいいです。

その他、モール内検索でヒットしてもらいたいキーワードは、商品名(name)、キャッチコピー(headline)、商品情報(explanation)に埋め込みましょう。

 

=Amazon=

■商品名のルール

  • スペースも含め全角50文字以内
  • 半角カタカナは使用不可
  • ブランド、愛称、商品名、仕様/色・サイズ・タイプなど、型番で構成
  • 「送料無料」、「XX%OFF」などの限定情報を含めない
  • キャッチコピーや配送情報を含めない
  • 商品タイトルに記号◆≪≫♪を含めない
  • 全角英数字を使用しない(数字は半角英数字)

 

Amazonでは、Amazonカタログに掲載されている商品詳細ページで複数の出品者が販売するため、商品名に「送料無料」や「配送情報」、「値引き」など販促情報の掲載を一切禁止しています。

 

■商品名の付け方

  • 記号を一切いれない。
  • 販促情報を一切いれない。
  • ワードとワードの間は半角スペース。

楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの商品名は、各モールの商品名ガイドラインを守りつつ、モール内検索でヒット、そしてユーザーが商品を特定できるものでないといけません。

モール内検索の対策だけに目を奪われることなく、色、サイズ、内容量、ブランド、型番などを商品名に組み込み商品を明確にした上でモール内検索の対策をすることが肝要です。

 

 

JECCICA特別講師 松橋 正一

matsuhashi

楽天、ヤフー、amazon、自社サイトなどECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築サポート。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築を得意とする。

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